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人間の体を車に例えてダイエットを考える

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生き物は生活する上でエネルギーを使って様々な行動をします。
消費されるエネルギーには、歩いたりするのに使われる運動エネルギーや、何もしていない状態で消費される基礎代謝があります。
この1日の活動で使われるエネルギーは日々の食事となります。
食べる事でエネルギーを供給して、運動する事で消費しているわけです。
「供給>消費」になれば肥満になりますし、「消費>供給」になれば痩せる事になります。
その辺のバランスが体型維持には必要となってきます。
勿論その他の条件も複雑に絡み合うので、アバウトに捉えるとそのようなイメージというお話です。


車と人

人間の体を車で考えてみましょう。
車体が体です。
ガソリンやエンジンオイルなどが食事です。
馬力が筋肉みたいなものでしょうか。
人間の体は予備タンクがある車みたいな感じです。
ガソリンで車は動きますよね。
毎日のように給油をしてガソリンを入れて、使い切れなかったガソリンは予備タンクに移動します。
人間で言えばこれが脂肪となります。
過剰に供給されたエネルギーは脂肪として体に蓄えられるわけです。
パワーのある車って燃費が悪いですよね。
ガソリンをガンガン消費してしまいます。
人間も同じく筋力がある人は何もしていなくてもエネルギーを多く使うので燃費が悪いです。
また、良く動く人(車をいっぱい走らせる人)は当然エネルギーを多く必要とします。
このような方は供給されたエネルギーを消費しやすい、つまり太りにくいわけです。
「車体:体 ガソリンやエンジンオイルなど:食事 馬力:筋肉 予備タンクのガソリン:脂肪 燃費:基礎代謝」というイメージです。


ダイエットを考えた場合、予備タンクにあるガソリンつまり脂肪を落とす事を考えます。
お腹周りのお肉達が予備タンクの中のガソリンです。
私たちの敵ですね(笑)

ダイエット方法というと、主に供給を抑える為の食事制限系と消費をアップする為の運動系に分かれます。
体を動かす事は疲れるのと時間がかかるって所から食事制限のダイエットを選択する人が多いと思いますが、ここには落とし穴があります。
過度な食事制限をすると、体重は減っても必要な部分にダメージを与える危険性があるのです。
車を快適に走らせる為には、ガソリンはもちろんエンジンオイルなどの潤滑油も重要ですよね。
潤滑油が無いとエンジンなどが劣化してしまいます。
つまり、人間も同様に必要な栄養素が行き渡らない為、筋力など必要な部分が劣化してしまう恐れがあるわけです。
筋力が落ちるって事は基礎代謝が落ちるので、消費エネルギーも減少してしまいます。
つまり、痩せたとしても太りやすい体質になってしまう可能性を秘めています。
食事を制限する場合、栄養バランスを考える必要があるのです。

同様に、運動も闇雲に動けば良いわけではありません。
負荷をかけすぎなオーバーワークは体を痛めてしまいます。


基本的には「消費>供給」になれば当然ですが痩せていく傾向になります。
消費をアップするか、供給を減らす事で体重は減少するわけです。
そして、その方法は世の中に沢山存在します。
この辺の消費と供給は算数の足し算引き算みたいなものですね。
ガッツリ消費をアップしてもいいですし、供給を栄養バランスを考えつつ落とすのもいいでしょう。
ちょこっと消費をアップして、ちょっと供給を気をつけるくらいが一番ストレスにならない方法だと私自身は感じています。
ですので、軽い運動&食事(カロリーは普段あまり気にしていない)のタイミングなどをちょっと気をつける生活を心がけている感じです。

人それぞれ自分に合うダイエット方法って異なりますが、共通して言えるのは必要最低限の栄養バランスの取れた食事は心がける事です。
そして、何でも頑張りすぎは良くありません。
過度な食事制限も過度な運動も体を壊してしまう原因となってしまいます。
焦らずじっくりと向き合って行きましょう。

『ダイエット成功の為に食事も運動もバランスが重要。人間の体は予備タンクがある車みたいなもの。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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朝食を食べた方が痩せやすい理由

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朝食
朝食をキッチリ食べる事はダイエットに繋がります。
どんな効果があるのでしょうか?


キッチリ朝食を食べると、体温がずっと高めに維持されます。
体温が高くなるとエネルギー代謝が活発になり、肥満防止に繋がります。
逆に朝食を抜いて、昼や夜にガッツリ食べてしまった場合は体はエネルギーを貯め込もうとします。
空腹な時間が長いほどその後の食事で脂肪が蓄積されやすくなるわけです。


普通の生活をしている人にとって、夜は一番活動しない時間帯なのでエネルギー消費が落ちます。
食事でカロリーコントロールしたい場合は朝食をちゃんと食べ、朝や昼に多目、夜を少なめにすると一番効果的です。
朝昼を少なめに夜ガッツリ食べる生活が一番脂肪が付きやすい食生活と言えると思います。

つまり、朝食を多く夜を少なめに食べる事で脂肪が燃焼されやすく、尚且つ脂肪が蓄積されにくい食生活となるのです。
ただ、朝起きてガッツリ食べるのは時間的に厳しい方もいるかも知れません。
朝ガッツリが厳しい方は、朝と夜を軽めにして昼にガッツリ食べる食生活が一番良いかもしれませんね。
遅めの昼や夜をガッツリ食べてしまっている方は要注意です。
私はこの要注意な生活になりがちですが。。。
食後と睡眠の時間は空けるようにしています。


なお、食事では、たんぱく質、炭水化物、脂肪の三大栄養素をバランスよく取ることも重要な事です。
バランスの悪い食生活もダイエットの天敵。
摂取量を減らせば良い訳ではありません。
その辺も気をつけつつ食事の仕方を再構築してみましょう。

『ダイエット成功の為に朝食はキッチリ食べるのがベター。夕食は控え気味に。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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良く噛んで食べると太りにくい

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良く噛む

良く噛んで食事をする事はダイエット効果があります。
早食いしてしまうと、カロリーを摂取しすぎる事になりかねません。
食べるの早いって方、無駄にカロリーを摂取していませんか?

それは、満腹感を得られるのには15~30分程度の時間が必要だからです。
満腹中枢からの指令を待たずにガツガツ食べてしまうと本来満腹であるにも関わらずに食べ続けてしまう事になります。
満腹感を感じるまでに食べ過ぎてしまう為、それだけ余分に摂取カロリーが増えてしまうわけです。

また、良く噛む事でエネルギー代謝量が増加します。
噛むのは思ってる以上にパワーを使うものです。


良く噛む事はダイエットに最適なのがわかりますね。
意識的に良く噛んで食べるだけでも無駄な摂取カロリーを抑える事が出来るので、ダイエットに大きな効果があると言えるでしょう。
良く噛んで食事を採る事で、太りにくい環境を自分で作る事が可能なのです。

また、良く噛む事は食べ物の消化も良くなるので体にも優しいですよね。
更にダイエット効果もあるわけですから、ダイエットを始めるなら即実行ですね!
良く噛んで食べる事で、太りにくい環境作りを目指しましょう。



<良く噛んで食べる事の利点まとめ>
・満腹感を得られる量が少なくなる
・良く噛む事でエネルギーも消費する
・消化が良くなり体に優しい

『ダイエットを成功させる為に、良く噛んでゆっくり食事をとる習慣を身に付けよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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ダイエット中のお菓子にポップコーン

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ポップコーン

ポップコーンは油で揚げてあるスナック菓子よりヘルシーなので、ダイエット中にもお菓子を食べたい方にはオススメです。
食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも役立ちます。
また近年では、抗酸化物質も多く含まれている事がアメリカの研究者によって発表されています。
抗酸化物質によって老化防止にもなるわけです。

良い所ばかりではもちろんありません。
とうもろこし自体は「植物性油脂、異性化液糖、アルコール、香料、デンプン、果糖など」様々なもので使われているものです。
家畜の飼料などでも大量に使われており、日本は世界最大のとうもろこし輸入国でもあります。
他でも間接的にとうもろこしに触れる機会が多い為、摂り過ぎは体には良く無い気がする。(推測)
そして、遺伝子組み換えには注意したい。
表示義務が無い為、スーパーなどでは普通に売られているとの事。

遺伝子組み換えじゃないコーンをスナック菓子のかわりに取り入れてみるのは良いでしょう。

 
 

私は安い・送料無料・遺伝子組み換えじゃないの3点を満たしてるので、ここで購入してます。

ちなみに、ポップコーンのカロリーは240kcal(50gあたり)程度。
電子レンジを利用すれば200kcal程度に抑えられます。

<ポップコーンの作り方>
1.中火にしてフライパンに油をひく
2.コーンをフライパンに並べて蓋をする
  (透明の蓋だと中の様子が見えるのでオススメ)
3.ポンポンはじけ出したらたまにゆすりましょう
  (ちょっと離れる時は弱火に)
4.音がしばらくしなくなったら完成

これは普通の作り方。
ダイエットするならノンオイルじゃ!
というわけで、電子レンジで作ってみましょう。

<ノンオイルポップコーンの作り方>
1.紙袋にコーンを入れる
紙袋の中のコーン
※紙袋はA4などの用紙で自作するのでもOK

2.レンジで2分前後加熱しましょう(コーンやワット数で調整を)

3.袋に塩コショウなどを投入してシャカシャカ
紙袋にコーンを入れる

4.洗い物も無く簡単&ヘルシー!
ポップコーン完成

カロリーに気をつけつつも、パウダーを利用する事で色々なバリエーションを楽しめます♪

ダイエット方法について


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[ 2014/09/03 22:58 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(2)

胃を小さくするってどういう意味?

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胃

良くTVでもCMされてますし、気軽に出来るので人気の食事制限ダイエット。
やった事ある人もいるかな?
いわゆる置き換えダイエットってやつですね。
ダイエット食品を利用したり、果物や野菜を利用したり色々あります。
一時的に摂取カロリーが減る訳ですから、当然痩せます。

ダイエット全般に言える事ですが、ダイエットに失敗してしまう人は痩せた事で安心してしまい、その後「元の生活にすぐ戻してしまう」事だと思います。
リバウンドってやつですね。
運動を取り入れていると、基礎代謝が上がっているのでリバウンドもしにくいのですが、食事制限だけだと増えたカロリーの分だけすぐに元に戻ってしまいます。


肥満の原因は運動不足に加えて、消費能力よりも食べる量が多いからです。
運動量の多い人は消費カロリーが多いので太りにくいですし、食べる量が少なめの人も摂取カロリーが低いので太りにくいですよね。
動きたくないけど、間食もしたいし、食事もガッツリ食べたい。
そんな人が肥満になります。
そして、そういう方は知らないうちに不必要に胃が大きくなっているのです。


食事制限だけで痩せようとするのは健康的ではありません。
ただ、ダイエットをはじめる最初にちょっとした食事制限をして、胃を小さくする事は有効な手段だと思います。
大きくなった胃袋を小さくする事で、食事の量を自然に減らせるからです。
無理をしてでも残ってる物は全て食べちゃうとか、間食をしてしまうと胃が大きくなってしまいます。

胃が大きい・小さいっていうのは実際に胃の大きさが変わっている訳ではありません。
脳が満腹って感じるのが早いか遅いかって事です。
満腹中枢の差で同じ物を食べても満足度が変わります。
大食い(早食い)に慣れてしまうと、満腹感を得られるのに時間がかかってしまいます。
胃が小さくなると、その逆で少量で満腹感を得られるようになるのです。
つまり、食べる量(摂取カロリー)が減るわけですね。


食事制限のみで目標体重まで落とすのは健康的ではありませんし大変ですが、胃を小さくし、それを継続しようとする心掛けは大きな効果をもたらします。
ちょっと満腹だからこれは食べないでおこうなどと思えるようになれれば一歩前進です。

ダイエットの導入に1週間くらい胃を小さくする事から始めてみるのもいいかもしれませんね。
主食の前に必ず野菜を食べる!
ゆっくり噛んで食べる!
という習慣をつけるだけでも効果アリです。

『ダイエットを成功させる為に、多少の食事制限期間を作り、胃を小さくする事も大切。食べ方の工夫をしてみるのも◯。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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[ 2014/08/30 05:36 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(2)
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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