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日々の健康管理にアプリHealthU

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


<HealthU>
健康管理が出来るアプリ。
アクサ生命が作っているので、アクサ生命加入者はいろいろなサポートサービスをアプリ上から受ける事が出来る。
未加入の方も、サポートサービス以外の機能は普通に使える。

健康の為に毎日行動する事を決め、それを実行したかしなかったかをチェック出来る。
ちゃんと行動した時には励ましの言葉が貰えます。
サークルに加入したり、サークルを作って友達と競い合う事も。
また、ヘルスメモでちょこちょこ記録を保存する事が可能。
歩数と消費カロリーは自動的に計測される。

<HealthUの使い方>
1.基本情報を登録する(FBアカウントなどでもログイン可能)
2.健康ステージチェック
3.チャレンジする日々の健康習慣を選択(禁煙など)
4.自分のペースで記録などをしつつ継続してみましょう
5.サークル参加するも良し

■実際のWEB画面
HealthUその1 HealthUその2 HealthUその3 HealthUその4

■主な機能
・健康習慣チャレンジ
・今日の歩数
・消費カロリー
・ヘルスメモ(自由メモ・体温・体重・体脂肪率・血圧)
・サークル
・バッジ獲得
・アクサ生命サポートサービス
など

■アプリダウンロード
Android
iPhone

ダイエットに役立つアプリ


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/10/20 12:27 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

お腹まわりを引き締める

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割れた腹筋

お腹まわりを引き締める為に日々お腹を気にするようにしてみましょう。
日常生活のフトした瞬間にお腹を意識して動かす事。
歩行中であれば、ちょっとお腹に力を入れつつ歩いてみる。
TVのCM中とか仕事・勉強の合間とかにお腹を意識しつつ腰を動かしてみる。
お風呂前に鏡でお腹まわりをチェックしてみる。
などなど
何でもいいのです。
日々意識するだけで、長い目で見ると大きな差が出てきます。
じわじわと。

個人的にオススメなのは
1.岩盤浴ダイエット
2.腰回しダイエット
3.腹筋を鍛える
4.腹筋ローラー
ですかね。

1の岩盤浴は近場にある方は行ってみる事をオススメします。
お腹まわりに限らず、身体全体を絞る事が出来ます。
内部から身体が暖まる事で内蔵脂肪のダイエットに効果がありそうです。(自分の場合は効果があります)
2の腰回しはTVのCM中などにTVを見つつ実行してみましょう。
手の位置は自分がやりやすいように改良するといいかな。
他の2つ(3と4)も数分あれば出来る簡単な運動です。
使う腹筋の場所が異なるので、セットですると効果的。

『日々お腹をまわりを意識して動かす事がお腹まわりを引き締める成功の秘訣。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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なぜ痩せた時のイメージを持つ事が大切なのか?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


イメージする
このブログでは常々メンタル面についての話に触れています。
では、なぜ痩せるというイメージが大切なのでしょうか?

それは、「思考は具現化する」からです。
※具現化とは目標や理想を具体的に実現する事の意です。

ニューロ・ロジカル・レベルは「入ってきた情報を脳内で処理するレベル」を体系化したNLPモデルの一つ。
貴方が問題を抱えた時、その問題がどのレベルの問題なのかをまず把握しましょう。
環境や行動などを変えても信念にあまり変化は現れませんが、信念を変える事で自然と行動や環境に影響を与えます。
つまり、ダイエットをする際に自分自身の意識をLVの高い位置に持っていけば、自然とダイエットは成功する方向へ向かうのです。

LV1 環境・・・自分の身の回りの状況(外見・服装・そばにいる人・シチュエーションなど)
LV2 行動・・・自分のとっている行動(積極的・受動的・スピードなど)
LV3 能力・・・自分の才能や能力(運動能力・知識など)
LV4 信念・価値観・・・自分の信念や価値観(考え方・発想など)
LV5 自己認識・・・使命・ビジョン・存在(肩書・役割など)
-----
LV6 スピリチュアル・・・個人レベルの話では無いので略



例えば、太ってしまった。(LV1)
だからダイエットをしようと思う。(LV2)
運動は嫌いだから、食事制限をしよう。(LV3)
太ったから◯◯をしてダイエットをしよう!
では、意識的に弱いのでダイエットに成功しづらいわけです。

更に世界を広げてみましょう。
なぜダイエットをするのか?

加齢に負けたくないから。
ポッコリお腹では見栄えが悪いから。
同世代よりも若く見られたいから。
好きな人にもっと好かれたいから。
子供が自慢出来るような親になりたいから。
ずっと長生きしていたいから。

ダイエットに価値観を見出すわけですね。(LV4)

健康診断で悪い結果が出た。
健康でいたいからダイエットをしよう。(LV4)
その為には運動をしなければいけない。(LV3以下)
ただ単に太ったからダイエットをしようという人より、「健康の為に」という信念が加わりますので持続し易いわけですね。
逆に、「歳をとったからしょうがない。」などとLV4、LV5に理由を作ってしまうと難しくなってしまうのです。

LV5は自己認識です。
自分自身への思い込み(思い)といえるでしょう。
ダメだと思ってしまった事はダメになってしまうのはこの部分と言えます。
最初からダメだと思っている人は高いレベルでダメだと思ってしまうので、その下にあるレベルの意識が低いものになってしまうのです。
出来るぞ!やるぞ!「本来の俺はこんな姿じゃないぞ!」
痩せた姿をイメージするのです。
そうすると、やれば痩せる!という自己認識のもとで「健康でいたいからダイエットをしよう。その為には軽い運動をしてみよう。」となります。
高いレベルで考えると、例えば低いレベルで躓いてしまっても、これではダメだったからこうやってみようという意識が生まれます。
痩せるイメージ(強い願望)が出来ているので、より良い方法を模索する思考になっているわけです。
これがLV3までの例だと、ダイエットをしようとは思ってもちょっと躓くと「やっぱりダメだったからやめよう。」となってしまいます。


このブログでは「気楽に、自分に合った方法で、焦らず、多少の上下は気にしない、計画が狂ったら再計画をしよう」などメンタル面に逃げ場を作っている理由はそこにあります。
痩せた自分をイメージして、高いレベルで意識を持っていれば多少躓いた所で何の問題も無いのです。
なぜなら思考は痩せる方向を向いているので、良い方向に解決策を模索します。
ちょっと痩せたらそれこそ好循環です。
やれば痩せる!
という思いが現実のものとなった時、達成感が生まれます。
達成感が生まれると、色々なレベルの意識も向上していきます。
それ故に、自分自身が無理なく出来ると思うダイエット方法を見つける事、それを信じて痩せるイメージを作る事が重要となります。

壮大な計画や緻密な方法はプロじゃないのですから必要ありません。
ちょっとした自分に合った行動を頑張ってみる。
その結果を喜べるものとする。
その小さな喜びの積み重ねが大きな喜びにつながっていくわけです。


これはダイエットに限った話ではありません。
人間関係や勉強や仕事なんでもそうなのです。
「思考は具現化する」のです。

さぁ痩せた時の自分をイメージし、そこから楽しい世界を頭の中で作りつつダイエットを楽しみましょう!

『自分自身が無理なく出来ると思うダイエット方法を見つける事、それを信じて痩せるイメージを作る事がダイエット成功の秘訣である。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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超ひさびさ!健康診断の結果

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採血

先日、市が実施している健康診断を受けてきました。
身体測定・尿検査・血液検査・心電図。
結果は。。。

中性脂肪
基準値(単位):149以下(mg/dl)
→ 173mg/dl

白血球数
基準値(単位):4000~8000(/μl)
→ 8960μl


の2項目で指導。

最近仕事と勉強であんまり運動出来てないので、そんな感じの結果に。
内臓脂肪めっ!w
勉強あってお酒は控えめになっていたので、お酒関係は全く引っかからなかった模様。

中性脂肪は想定内だけど、白血球数はなんだろうなぁ。
喫煙で増えるようだけど、禁煙も再開せねば。
どっちも基準値を満たせる範囲にする事を年内目標と固く誓うの巻。
しかし、久々に健康診断したなー。(10年ぶりくらい)
身長が過去最高だったのが謎w


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[ 2014/10/12 22:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

脂質代謝障害を改善するには?

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お腹

脂質代謝障害とは?


脂質代謝障害とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増加する状態の事。
この状態が長年続くと、血管の内にコレステロールや中性脂肪がたまってつまりやすくなります。
つまった脂質が動脈硬化を引き起こし、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症などの病気を引き起こす原因となります。

コレステロールには「悪いコレステロールをLDLコレステロール」と、「良いコレステロールをHDLコレステロール」があります。
悪玉コレステロールは減らし、善玉コレステロールは増やす事が大切です。


脂質代謝障害の原因


脂質代謝障害の主な原因は栄養の偏った食事や運動不足などの生活習慣の乱れです。
高カロリーな食べ物、コレステロールや糖質などを多く含む食べ物、過度のアルコールの摂取は悪玉コレステロールや中性脂肪を増加させます。
タバコは善玉コレステロールを減らします。
運動不足は中性脂肪の代謝を悪くします。
遺伝などの体質的なものもあったりしますが、原因を抑える事でどうすべきかが見えてきますね。


脂質代謝障害の症状


肥満は気にしていても、体の違和感などの自覚症状は全く無い事が多く、血液検査で偶然わかる人がほとんどだそうです。
逆に、自覚症状が現れる状態は治療が難しくなっている程悪化してしまっている事が多いそうなので、定期的な検査と必要性の自覚が必要ですね。


脂質代謝障害の判断基準


診断基準は、「空腹時」の血液中の脂質が以下のいずれかにあてはまるかどうか。

高LDLコレステロール血症:LDLコレステロール≧140mg/dL
(悪玉コレステロールは少ない程良い)
低HDLコレステロール血症:HDLコレステロール<40mg/dL
(善玉コレステロールは多い程良い)
高中性脂肪血症:トリグリセライド≧150mg/dL
(中性脂肪は低い方が良い)




脂質代謝障害を改善するには?


脂質代謝障害を改善するには、食事療法と運動療法と薬物療法があります。
食事の改善と運動量を増やしても目標値まで下がらない場合は、薬物療法を行う。

■食生活を改善
食べ過ぎや高カロリー食に気をつけましょう。
・食べ過ぎ防止の為、総カロリーをチェックする。
・食物繊維を多く摂る(野菜・きのこ・海藻)。
・肉よりも魚を意識的に食べる。

■運動不足を改善
運動をする事によって血行が良くなり、LDLコレステロールが減り、HDLコレステロールが増加します。
基礎代謝も上がっていくので、中性脂肪も減っていきます。

■その他
タバコは善玉コレステロールを破壊する。


結局のところ?


お肉に偏らず、しっかり魚や野菜も「意識的に」食べる事。
そして、軽い運動は特に30~50代は「意識的に」継続するようにしましょう。
食欲は減退しにくいですが、体は動かないとどんどん衰えるので一番肥満になりやすい時期と言えるでしょう。


皮下脂肪・内蔵脂肪について


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[ 2014/10/10 20:37 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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