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ダイエット中のお菓子にポップコーン

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ポップコーン

ポップコーンは油で揚げてあるスナック菓子よりヘルシーなので、ダイエット中にもお菓子を食べたい方にはオススメです。
食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも役立ちます。
また近年では、抗酸化物質も多く含まれている事がアメリカの研究者によって発表されています。
抗酸化物質によって老化防止にもなるわけです。

良い所ばかりではもちろんありません。
とうもろこし自体は「植物性油脂、異性化液糖、アルコール、香料、デンプン、果糖など」様々なもので使われているものです。
家畜の飼料などでも大量に使われており、日本は世界最大のとうもろこし輸入国でもあります。
他でも間接的にとうもろこしに触れる機会が多い為、摂り過ぎは体には良く無い気がする。(推測)
そして、遺伝子組み換えには注意したい。
表示義務が無い為、スーパーなどでは普通に売られているとの事。

遺伝子組み換えじゃないコーンをスナック菓子のかわりに取り入れてみるのは良いでしょう。

 
 

私は安い・送料無料・遺伝子組み換えじゃないの3点を満たしてるので、ここで購入してます。

ちなみに、ポップコーンのカロリーは240kcal(50gあたり)程度。
電子レンジを利用すれば200kcal程度に抑えられます。

<ポップコーンの作り方>
1.中火にしてフライパンに油をひく
2.コーンをフライパンに並べて蓋をする
  (透明の蓋だと中の様子が見えるのでオススメ)
3.ポンポンはじけ出したらたまにゆすりましょう
  (ちょっと離れる時は弱火に)
4.音がしばらくしなくなったら完成

これは普通の作り方。
ダイエットするならノンオイルじゃ!
というわけで、電子レンジで作ってみましょう。

<ノンオイルポップコーンの作り方>
1.紙袋にコーンを入れる
紙袋の中のコーン
※紙袋はA4などの用紙で自作するのでもOK

2.レンジで2分前後加熱しましょう(コーンやワット数で調整を)

3.袋に塩コショウなどを投入してシャカシャカ
紙袋にコーンを入れる

4.洗い物も無く簡単&ヘルシー!
ポップコーン完成

カロリーに気をつけつつも、パウダーを利用する事で色々なバリエーションを楽しめます♪

ダイエット方法について


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[ 2014/09/03 22:58 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)

胃を小さくするってどういう意味?

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胃

良くTVでもCMされてますし、気軽に出来るので人気の食事制限ダイエット。
やった事ある人もいるかな?
いわゆる置き換えダイエットってやつですね。
ダイエット食品を利用したり、果物や野菜を利用したり色々あります。
一時的に摂取カロリーが減る訳ですから、当然痩せます。

ダイエット全般に言える事ですが、ダイエットに失敗してしまう人は痩せた事で安心してしまい、その後「元の生活にすぐ戻してしまう」事だと思います。
リバウンドってやつですね。
運動を取り入れていると、基礎代謝が上がっているのでリバウンドもしにくいのですが、食事制限だけだと増えたカロリーの分だけすぐに元に戻ってしまいます。


肥満の原因は運動不足に加えて、消費能力よりも食べる量が多いからです。
運動量の多い人は消費カロリーが多いので太りにくいですし、食べる量が少なめの人も摂取カロリーが低いので太りにくいですよね。
動きたくないけど、間食もしたいし、食事もガッツリ食べたい。
そんな人が肥満になります。
そして、そういう方は知らないうちに不必要に胃が大きくなっているのです。


食事制限だけで痩せようとするのは健康的ではありません。
ただ、ダイエットをはじめる最初にちょっとした食事制限をして、胃を小さくする事は有効な手段だと思います。
大きくなった胃袋を小さくする事で、食事の量を自然に減らせるからです。
無理をしてでも残ってる物は全て食べちゃうとか、間食をしてしまうと胃が大きくなってしまいます。

胃が大きい・小さいっていうのは実際に胃の大きさが変わっている訳ではありません。
脳が満腹って感じるのが早いか遅いかって事です。
満腹中枢の差で同じ物を食べても満足度が変わります。
大食い(早食い)に慣れてしまうと、満腹感を得られるのに時間がかかってしまいます。
胃が小さくなると、その逆で少量で満腹感を得られるようになるのです。
つまり、食べる量(摂取カロリー)が減るわけですね。


食事制限のみで目標体重まで落とすのは健康的ではありませんし大変ですが、胃を小さくし、それを継続しようとする心掛けは大きな効果をもたらします。
ちょっと満腹だからこれは食べないでおこうなどと思えるようになれれば一歩前進です。

ダイエットの導入に1週間くらい胃を小さくする事から始めてみるのもいいかもしれませんね。
主食の前に必ず野菜を食べる!
ゆっくり噛んで食べる!
という習慣をつけるだけでも効果アリです。

『ダイエットを成功させる為に、多少の食事制限期間を作り、胃を小さくする事も大切。食べ方の工夫をしてみるのも◯。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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[ 2014/08/30 05:36 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(2)

誰にでも出来る!カロリーコントロール術

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野菜

カロリーコントロールと言うと凄い難しく感じてしまいますよね。
朝・昼・夜の食事、飲み物のカロリーを全て把握しなきゃいけないとか。。。
そう考えると大変ですよね。

ちゃんとしたカロリーコントロールを極める事は良い事です。
ただ、この辺は面倒くさいと思う方はアバウトでもかまわないと思います。
ちょっとした心がけで自分なりのカロリーコントロールは出来てしまうものです。
ダイエット思考に持っていく事が重要です。


今日は美味しい物食べたいとか飲みに行きたいとかありますよね?
じゃー思いっきり食べましょう飲みましょう。
我慢はストレスになりますし、食事もストレス発散の1つでもあります。
その代わり次の日以降ちょっとカロリーを抑えてみたり、運動してみようかなって思えるダイエット思考が自然とカロリーコントロールに繋がります。
これだけでも、自分自身の体の特徴を掴めれば現状をキープしたり、減量したりする事は十分可能です。
その為には、正確じゃなくてもある程度の大まかなカロリーを把握していると役立つでしょう。
何か食べる時や食べた後にちょこちょこっとカロリーを調べてると大まかに把握できるようになります。
ダイエットカロリー計算 / カロリー表
ちょっとカロリー摂り過ぎたかな?と思った日の翌日はセーブすれば良いのです。


ダイエットの為にカロリーコントロールをしたい!って場合どうすればいいのでしょうか?
ダイエット食品を使ったり、自分自身で毎日の食事のカロリーを抑えてみたり、運動してみたり色々ありますよね。
どのような方法でも「継続が大切」です。
一瞬だけ実行してみても、リバウンドしてしまいます。
自分が継続しやすい方法を模索してみましょう。
運動嫌いな人が運動メインのダイエットは続けるのは苦痛ですし、食事制限嫌いな人がそれメインも辛いでしょう。
もちろん、両方嫌い!という方も多いとは思いますが、自分の許容範囲内で出来る事も多々あると思います。
簡単な事だけでもいいのです。
出来る人の真似をする必要はありません。
「自分自身が出来ると思える事から続けてみる事、ダイエット思考を持つ事が大切。」
痩せる事の楽しさが出てくれば、出来ると思える幅も広がっていく可能性大ですからね。


カロリーを抑えるにしても、運動にしても色々なダイエット方法があります。
ちょくちょく紹介しているので、参考にしてみて下さいね。
ダイエット方法について
ダイエット茶・食品について

『ダイエットを成功させる為に自分なりのカロリーコントロール術を作ってみよう』


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[ 2014/08/29 18:09 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(2)

体脂肪を効率良く落とす方法まとめ

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体脂肪効率

体脂肪を効率良く落とす際に、役立つダイエット知識のまとめです。
超短時間の簡単な運動・ちょっとした意識改革をするだけでも全然違うものです。

<食事面>
・朝昼を多めに、夜は軽めかつ早い時間に食べるのがベター
・食後2時間は寝ない事
・良く噛んでゆっくり食べる事
・食事を置き換えてカロリーを減らす場合は腹もちのいい物をチョイス
・家でビールを飲む方は、発泡酒に切り替えるだけでも効果あり
・日ごろ良く食べる物のカロリーは把握しておくと良い

<運動面>
・痩せたい部分に合った運動をチョイスする
・運動中は「痩せたい部分を意識」して動きましょう
・脂肪燃焼の為に10分以上は運動を継続する事(時間は関係ないという説もあり)
・日頃出来るだけ階段を使うなどちょっとした心がけでも効果大
・筋力を増やすと基礎代謝アップしカロリー消費アップ

<共通点>
・食事の栄養バランスは大切
・継続する事が何よりも大切
・無理な計画は立てず、ストレスの無い自分に合った方法を見つけよう 
・体の変化を確認する為にも出来る限り多く体重測定する事

『ダイエット成功の為にストレスにならない程度に食事には気を使おう。そして、運動する際は痩せたい部分を意識してやると効果アップ。』

ダイエットに成功する為の秘訣


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[ 2014/08/25 22:03 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

ダイエット測定データ

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8/17現在

■測定データ
体組成計の測定結果を公開しています。

測定内容:数値(前回比)
身長:173cm(-)
体重:67.15kg(-kg)
BMI:23.0(-)
体脂肪率:18.6%(-%)
内蔵脂肪レベル:8.5(-)
体内年齢:32歳(-歳)

胴の脂肪率:19.1%(-%)
右腕の脂肪率:12.5%(-%)
左腕の脂肪率:14.6%(-%)
右足の脂肪率:17.2%(-%)
左足の脂肪率:19.0%(-%)
[使っている体組成計の説明]

現在の目標体重:64kg 体脂肪率:14%

海
(画像は体重64.5kg、体脂肪率15.5%くらいの時)


■メニュー内容
スタンダートメニューは継続的に実践しているもの。
不定期メニューは軽い運動など不定期に実践しているもの。

「スタンダードメニュー」
ダイエットの秘訣(コラム)
測定値のレコーディングをする
良く食べる物のカロリーを知る
炭水化物の摂り方に気を使う
1日の活動消費カロリーを知る
ウコン茶を飲むウコン茶について
コーヒーを飲む
食後2時間は寝ない

「不定期メニュー」
筋トレをする 腕立て10 腹筋10 背筋10 を2セット
腹筋ローラー 5往復
腰回し運動 25往復
ウォーキングをする効果アップ
風呂でお腹まわりのマッサージ

【近況報告】
週間報告から変更しました。
今後はこのページの数値を変更していきます。

最近は他で多忙で運動に割く時間をあまり取れていません。
夏には目標値の予定でしたが。。。予定外のスケジュールで完全に停滞。
というのは言い訳でございますね。。。w
合間に頑張らねば!

これは最近のお気に入り。
スマホ使ってる方は是非!(特にAndroidユーザー)



グラフで見るダイエット効果


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/08/20 17:37 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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