カテゴリー

ネガティブな情報はポジティブに変換!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


自分を信じる
ダイエットを必要としてる時、どうしてもネガティブになってしまいがちですよね。
他人に対して劣等感を感じるからです。

しかし、何事も焦ってしまっては成功しません。
頑張ったのに体重が変わらなかったり、増量してしまったりする時もあるでしょう。
そういう時にこそポジティブな思考が重要となります。


ネガティブな情報をポジティブに変換!
頑張ったけど体重が変わらなかった → 脂肪は減ったけど筋力が付いた
増量してしまった → 筋肉が増えただけ(うんちしてないだけ!w とかも)
などその場でネガティブになってしまうのではなく、自分の都合が良い情報に変換してしまうわけです。
その都度悩んでしまって、その後が続かないのが問題となるのです。
頑張っても無駄だったから。。。とネガティブに考えてしまうと以後続けるのが難しいですよね。
ポジティブに考え、明日からは頑張ろうという気持ちを持つ事が大切です。


体重というのは増え続ける事も無ければ、減り続ける事も無いのです。
上下に変動しつつ、徐々に変わっていきます。
短期的な変動でテンションを左右されていてはなかなかダイエットを成功させるのは難しいもの。

例えば、旅行などで大幅に3kg増えてしまったとしましょう。
あーーーーー。。。。。となり、ネガティブな気持ちでダイエットを辞めてしまう場合。
3kg増えたって今後頑張って3kg落とせばすぐ元に戻る!とポジティブに考える場合。
この2つのケースのその後の差は大きなものとなります。

ネガティブな情報はポジティブに変換!
ダイエットに限らず生きていく上では大きな武器となります。


深夜番組で、ネガデブとポジデブという言葉が出てきました。
ネガデブ:ネガティブなデブ(マイナス思考)
ポジデブ:ポジティブなデブ(プラス思考)

全く同じ体型であっても、他人から見えるイメージが全く変わってきます。

柳原可奈子
柳原可奈子さんなんかは典型的なポジデブ。
太っていても明るいトークでキュートな感じに見えるわけです。
同じ柳原可奈子さんであっても、ネガデブ発言をしてしまっては、同じイメージとはならないハズです。
自分から出る雰囲気・言葉で人から見える自分のイメージは180度変わってくるものです。
※ポジデブを推奨しているわけではありません。


「心とは別に」口から出す事はポジティブな発言!を心掛けてみる事です。
自信があろうが無かろうが、根拠があろうが無かろうが関係ありません。
とりあえず、常に口から出す言葉はポジティブさを意識するのです。
そうする事で、不思議な事に根拠も自信も無いけど言ってた事がポジティブな方向に動き出したりします。
いわゆる言霊というものですね。

言霊とは:古代日本で言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

良い事を言えば良い事が起こり、悪い事を言えば悪い事が起こるというものです。
冠婚葬祭など、このような場ではこのような事は言ってはならない。
というようなマナーってありますよね。
それも言霊に沿っているわけです。
日本人に染み付いている感覚が言霊とも言えます。


このようにマイナス部分(ネガティブ情報)も自分自身で勝手にプラス(ポジティブ情報)に変えていく事で世界は変わってきます。
ダイエットに関しても、マイナスに考えればヤル気が減退しますが、プラスに考えるようにすれば自然とヤル気が湧き出てくると思いますよ!

『ネガティブな情報をポジティブに変換する事も、ダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/23 18:26 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

目標はあくまでも目標であり、絶対では無い

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


目標を立てる
ダイエットを決意したらまずは大まかに目標を立ててみましょう。(ダイエット目標
単純に開始するよりは目標を追いかける方が成功率が高まります

しかし、目標は目標であって絶対ではありません。
例えば今月中に1kg減量しようって計画を立てたとしましょう。
0.5kgしか減りませんでした。
あんなに頑張ったのに。。。
そう思う必要はありません。

達成出来なかったら失敗ってわけでは無いのです。
体重はいまいち落ちてないけど、体脂肪率は落ちてるな。(良い所探し)
とか
頑張ったけど、どんな所がダメだったのかな?(原因の追求)
とか
目標よりも減ってないけど来月は頑張ろう。(目的の再確認)
とか
前向きな姿勢が大切です。


時として、体重が増加してしまう事もあるでしょう。
そんな時は「何が原因で増えたんだろう?」と自分なりに考える事が重要。(原因の追求)
そして、考えたあとに今後は少し気をつけようって心が芽生える事がダイエット成功への近道です。(自意識の改革)
体重が増えてしまう事には何らかの理由があります。
食べ過ぎだったり、運動不足だったり、たまたま高カロリーな食事を取る機会が多い時期だったり。
何も考えてない時よりもちょっと体の事を意識してみる(体重をたまに測ってみるなど)だけでも全然未来が変わってきます。


ダイエットの目標はその都度修正していけばいいのです。
勝手に自分で作った目標に過ぎません。
必ずしもその通りにしなければいけないという決まりもありません。
自分のペースで頑張ってみる事。
それが長続きするコツとなります。

長い目で見て右肩下がりの目標に近づけばいいのです。
当然頑張れば頑張るほど傾斜は大きくなり短期間で痩せる事が出来ますが、目標達成速度よりもそれを続けようって気持ちの持続の方が大切です。
自分に合わない無理なダイエットは続けるのが途中から厳しくなります。
多少の増減で気持ちが左右されてはいけませんし、左右されてしまうような無理なダイエットは控えるほうが良いでしょう。


目標に無理があるなぁ。。。と感じた時はその都度調整してみましょう。
自分のペースを作り出す事。
精神的に無理の無い状態が成功する為の秘訣です。

自分なりのペースを作ってみよう。
自分のペースを見つけた時。。。気づいたら徐々に目標に近づいてるハズです!

『目標はあくまでも目標であって絶対では無い。自分に合ったペースにその都度日々の目標を修正していく事がダイエット成功の秘訣。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/22 17:47 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)

夏に向けての~筋トレ開始!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


【ダイエット体験記 Part5 今日(4/20)のデータ】
測定内容:数値(先週比)
身長:173cm(-)
体重:68.50kg(-0.20kg
BMI:23.2(-0.1
体脂肪率:19.1%(-0.2%
内蔵脂肪レベル:8.5(-)
体内年齢:33歳(-)

胴の脂肪率:19.2%(-0.1%
右腕の脂肪率:13.9%(-0.1%
左腕の脂肪率:16.0%(+0.1%
右足の脂肪率:17.7%(+0.2%
左足の脂肪率:19.1%(+0.1%
[使っている体組成計の説明]

「スタンダードメニュー」
ダイエットに成功する為の秘訣
測定値のレコーディングをする
良く食べる物のカロリーを知る
炭水化物の摂り方に気を使う
1日の活動消費カロリーを知る
ウコン茶を飲むウコン茶について
コーヒーを飲む
食後2時間は寝ない

「不定期メニュー」
筋トレをする 腕立て10 腹筋10 背筋10 を2セット
腹筋ローラー 5往復
腰回し運動 25往復
ウォーキングをする効果アップ
風呂でお腹まわりのマッサージ

「メニュー外」
・特に無し

4/14 ○ ○ ○ ○
4/15 ○ ○ ○ -
4/16 ○ - - -
4/17 ○ - - -
4/18 ○ - - -
4/19 ○ ○ ○ ○
4/20 ○ ○ ○ ○
※腰回し 腹筋ローラー 筋トレ(3種X2セット)の順
○は実行 -は未実行

【今週の感想】
かなり久々ですが、筋トレ開始しました。
筋肉痛の為、週半ばはお休み。
ロングブレスは時間の都合で、メニューから一旦外し。
今週は特に変化無し。
来週くらいから効果が見えてくると良いなぁw

楽天のレビューランキングが横綱リーチ!
レビュアーの方居ましたら、お友達になりましょう!w

母の日プレゼントは今年はバラにしました。


これ形が珍しくて、かわいいですよね(*゚▽゚*)

ダイエットに関するアンケート実施中です

各週のダイエットメニューを見る
ダイエット効果をグラフで見る


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/21 14:40 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

夏に向けてダイエット本格始動!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


カロリーをちょっと意識する程度ではキープにとどまってるので、本格的に始動しようかね。
筋トレで@4kgくらい絞り込むっ!

筋トレセット
筋トレセット達

特にお腹まわり。。。w

年齢に打ち勝つ!
というわけで、ちみちみ始動しておりますw
キリが良いので、夏までに目標達成を目指して!

ダイエットだけじゃなく禁煙もついでに。。。

腹筋ローラーしてていつも思うのだけど、これボキッって折れたら大変よね。。。w


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/17 23:15 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

華屋与兵衛カロリー表

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


すき家などを展開しているゼンショーが運営の和食専門レストラン 華屋与兵衛のカロリー表です。
華屋与兵衛
1986年に1号店となる新松戸店をオープン。
現在は関東圏に150店舗強を展開中。
定食はご飯のおかわりが無料となっています。

2014年4月にロゴマークを一新しました。(公式サイトより)
華屋与兵衛ロゴ
気分一新、今後の展開に期待ですね!

数値は1食分のカロリー。

<松花堂>
すみれ御膳 767kcal
すみれ御膳 牛しゃぶ付 929kcal
ふじ御膳 876kcal
ふじ御膳 牛しゃぶ付 1036kcal
あん肝 301kcal
あん肝大根 153kcal

<寿司>
あやめ寿司 単品 483kcal
小そば・茶碗蒸しセット 690kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 727kcal
すいれん寿司 単品 597kcal
小そば・茶碗蒸しセット 804kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 842kcal
さざんか寿司 単品 706kcal
茶碗蒸しセット 757kcal
ゆり寿司 単品 710kcal
小そば・茶碗蒸しセット 917kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 954kcal
なでしこ寿司 単品 563kcal
茶碗蒸しセット 614kcal

<ちらし>
北海ちらし 単品 628kcal
小そば・茶碗蒸しセット 835kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 873kcal
上ちらし寿司 単品 713kcal
茶碗蒸しセット 764kcal
いくらと蟹の海鮮重 単品 682kcal
茶碗蒸しセット 733kcal
まぐろ漬け丼 単品 602kcal
小そば・茶碗蒸しセット 808kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 846kcal
かに釜飯 単品 408kcal
小そば・茶碗蒸しセット 615kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 652kcal
彩りばらちらしセット 単品 440kcal
セット 840kcal

<天ぷら>
天重 単品 835kcal
小そば・茶碗蒸しセット 1042kcal
大根サラダ・茶碗蒸しセット 908kcal
野菜天重 単品 749kcal
小そば・茶碗蒸しセット 956kcal
大根サラダ・茶碗蒸しセット 822kcal
天ぷら刺身膳 829kcal
天ぷら盛合せ 単品 355kcal


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/17 22:12 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)
ブログ内検索
プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:68kg

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:カロリーコントロール中心
測定:2013/1/28~2014/1/31
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2014/2/1~
体重:67kg→?kg (?kg減量)
体脂肪率:17.9%→?%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター