カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

短期間ダイエットの危険性

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


リバウンド

長期的に考えた方がダイエットは成功しやすいです。
その理由としては、体型と共に体質や考え方が徐々に変わるって事と、多少さぼりつつでも継続しやすいって所だと思います。
時間はかかりますが、長期的に考えた方が短期的に考えるよりも精神的に楽になります。
短期間であればあるほど「真面目に自己管理」が出来なければ成功しません。


短期間でも痩せたい時ってありますよね。
友人の結婚式でドレスなどを着る前とか夏に水着を着る前とか色々状況は考えられます。
キッチリ運動とカロリーコントロールを考える事で1週間や1ヶ月といった短期間で体重を落とす事は可能です。
しかし、この場合は途中でサボれませんし、しっかり予定をこなす必要があるので精神的にも苦痛かもしれません。
ダイエットが終わった安堵感からいきなり生活を戻してしまうと、脂肪としてエネルギーを蓄える体質になっているので一気に体重が増加してしまいます。
短期間でダイエットをした場合は、その後のケアが重要となります。

結果的に、短期間のダイエットでも、ある程度長期的に見ないと体型は元に戻っていきます。
短期間でダイエットした時は、体重とにらめっこしつつ徐々に生活を元に戻しましょう。
折角頑張って痩せれても、すぐ元に戻っちゃったら勿体ないですからね。
ちょっとした心がけが重要なわけです。



例えば、基準を75kgとして考えてみましょう。
10kg痩せて65kgが最終目標です。
運動と食事制限で3ヶ月で目標達成した場合と1年間で達成した場合それぞれでの仮定です。
期間が短ければ短い程運動量は多く、食事制限も厳しくなります。
わかりやすいように10kg落とすのに10000パワー必要だとしましょう。
3ヶ月だと3333パワー、12か月だと833パワー毎月運動したり食事制限した事になります。
どちらも痩せた後にピタリとダイエットを辞めた場合、毎月消費(制限)してきたパワー分だけ毎月体重が増加しやすい可能性が増える事になります。
短期間であればあるほどダイエット後に色々気を使って意識をする必要があるわけです。

短期間のダイエットは「ダイエットを強く意識する必要」があり、尚且つダイエット後もリバウンドしない為の工夫が必要となります。
短期間であればある程、その状態をキープするのは難しいです。
当然、ダイエット後もその生活を継続する場合はその限りではありません。
その様な点から、何も考えないで短期的にダイエットに取り組むのは危険と言えるでしょう。
ダイエットが成功した後の事も強く意識する必要があります。

短期間のダイエットは体重の減少は早いが生活リズムも急変するので、何も考えないでダイエットをやめてしまうとすぐリバウンドしてしまう。
長期間のダイエットは体重の減少は遅いが、ダイエットをやめても体的にも精神的にも徐々に生活リズムの変化に対応しているのでリバウンドしにくい。


『ダイエット成功の為に、短期間のダイエットを考えるよりも長期間で考えた方が精神的にもダイエット的にも楽である。』

ダイエットに成功する為の秘訣

スポンサーサイト

[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

10kg痩せるのは簡単なのか?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


痩せる喜び
私がダイエットをしようと思ったキッカケがベスト体重より10kg太った事です。
「10kg痩せる」これが私の最初の目標でした。
普段体重計にたまにしか乗って無かったので、気づいたらちょっとずつ増えてしまい最終的には10kg増になってしまっていました。


過去ダイエットなんてした事無かったですし、単純に10kg痩せるって事は漠然とした目標でした。
どうやったら痩せる?
普通に考えて食べる量を減らしたり、体を動かせば痩せるって事くらいは誰でもわかりますよね。
ただ、自分に合った方法じゃないと長続きはしません。
それを考える為に、まずは太った原因を自分なりに考えてみました。
太らなかった時期と何が違うのか?


■体重計に余り乗らなかった事
体重の変化になかなか気づけませんし、たまに乗って一気に増えてるとまぁいっかくらいの感覚になってしまっていた事です。
■昔と変わらない食生活を続けていた事
夜中に食べたり飲んだりを続けていました。
加齢と共に筋力が衰えて基礎代謝が落ちてしまっているので、これが太ってしまった最大の原因と考えました。
■食事内容にカロリーが高い物が多い事
これは昔も今も変わっていません。
濃い味の物が好きですし、油っこい物も好きです。
食生活を我慢するのはきっと厳しいでしょう。

この他にも生活が不規則だとか、色々要因は考えられましたが、大きなポイントはこの3つだと思いました。
それを踏まえた上で、自分なりに苦にならない方法を考えました。

1番目は簡単ですね。
毎日体重計に乗るように心がけましょうって事です。
ほぼ毎日乗る事で、増えたり減ったりが自分で把握できるようになります。

2番目が自分的に太った最大の原因だと考えました。
夜中にお酒を飲みつつツマミを食べてしまう事です。
そこで、お酒はカロリー控えめの発泡酒に変更し、ツマミはなるべく食べない(量を減らす)ように心掛けました。
また、食べてすぐ寝てしまう事だけはヤメるようにしました。
簡単な運動も取り入れてみようかなっと考えました。

3番目は難しい所です。
食べ物の好みの問題なので、ここは特に変更しない方向で考えました。
好きな物を制限するのはストレスになります。
食べる量はそのままに、お酒とツマミの方でちょっとだけ我慢して、運動量をちょっと増やしてみようって思ったわけです。

間食が多いとか、食べたらすぐ寝てしまうとか、人によって原因となりうる事は様々です。
自分の食生活を振り返って、まずは原因探しをしてみましょう。


最初は自分なりにこれなら出来そう!という計画を立てて実行してみる感じでいいと思います。
もちろんダイエット関連の商品に頼るのも1つの手です。
ただ、キャッチコピーなどで「これをやったら痩せそう!」って思って購入するのでは無く、「これだったら続けられそう!」で選びましょう。
自分が太ってしまった原因はこんな所だから、これをしたら痩せるんじゃないかな?
って考える事が大切ですし、行動面に関しては自分自身で信じ込む必要があります。
続けたら痩せると思えるから続けられるのです。
続けても痩せないと思ってしまったら続けられません。


ダイエット中だからあれもこれも禁止!
って考えるのは自分を追い詰めてしまうので、あまりお薦めしません。
楽しみも残しつつも、頑張ってみる所は頑張ってみようという気楽な気持ちが長続きのコツだと思います。

ベストまで10kg程度の減量は「自分に合ったダイエット方法を続ける事」で難しい事ではありません。
10kg痩せるのは簡単なのか?
答えはYES!
「痩せたい気持ち」「自分を信じる心」、そして「痩せる事への喜び」があれば簡単です。

『ダイエット成功の為にまずは太った原因だと思う事を自分なりに考えてみよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

体内年齢20代リーチ!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


【ダイエット体験記 Part5 今日(4/27)のデータ】
測定内容:数値(先週比)
身長:173cm(-)
体重:69.00kg(+0.50kg
BMI:23.3(+0.1
体脂肪率:18.6%(-0.5%
内蔵脂肪レベル:8.0(-0.5
体内年齢:30歳(-3

胴の脂肪率:17.8%(-1.4%
右腕の脂肪率:12.2%(-1.7%
左腕の脂肪率:13.3%(-2.7%
右足の脂肪率:19.9%(+2.2%
左足の脂肪率:20.1%(+1.0%
[使っている体組成計の説明]

「スタンダードメニュー」
ダイエットに成功する為の秘訣
測定値のレコーディングをする
良く食べる物のカロリーを知る
炭水化物の摂り方に気を使う
1日の活動消費カロリーを知る
ウコン茶を飲むウコン茶について
コーヒーを飲む
食後2時間は寝ない

「不定期メニュー」
筋トレをする 腕立て10 腹筋10 背筋10 を2セット
腹筋ローラー 5往復
腰回し運動 25往復
ウォーキングをする効果アップ
風呂でお腹まわりのマッサージ

「メニュー外」
・特に無し

4/21 ○ ○ ○ ○
4/22 ○ - - -
4/23 ○ - - -
4/24 ○ ○ ○ ○
4/25 ○ - - -
4/26 ○ - - -
4/27 ○ ○ ○ ○
※腰回し 腹筋ローラー 筋トレ(3種X2セット)の順
○は実行 -は未実行

【今週の感想】
筋トレは継続。
体脂肪率は相変わらず誤差がある。
機種の問題か!?
とりあえず、筋トレを再開した事で、体内年齢が低下傾向。
体重は増えてしまったが。。。w
久々に20代に突入するよう頑張っていこう(*゚▽゚*)

デスクの電気スタンドの電球が切れました。
このスタンド1988年製。
25年以上使ってた事になります。
最近古い物をドンドン捨てる事にハマっているので、電球を変更するより新しいLEDスタンドを探しています。

最有力候補はこれ。

ダイエットに関するアンケート実施中です

各週のダイエットメニューを見る
ダイエット効果をグラフで見る


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/28 15:39 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)

ネガティブな情報はポジティブに変換!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


自分を信じる
ダイエットを必要としてる時、どうしてもネガティブになってしまいがちですよね。
他人に対して劣等感を感じるからです。

しかし、何事も焦ってしまっては成功しません。
頑張ったのに体重が変わらなかったり、増量してしまったりする時もあるでしょう。
そういう時にこそポジティブな思考が重要となります。


ネガティブな情報をポジティブに変換!
頑張ったけど体重が変わらなかった → 脂肪は減ったけど筋力が付いた
増量してしまった → 筋肉が増えただけ(うんちしてないだけ!w とかも)
などその場でネガティブになってしまうのではなく、自分の都合が良い情報に変換してしまうわけです。
その都度悩んでしまって、その後が続かないのが問題となるのです。
頑張っても無駄だったから。。。とネガティブに考えてしまうと以後続けるのが難しいですよね。
ポジティブに考え、明日からは頑張ろうという気持ちを持つ事が大切です。


体重というのは増え続ける事も無ければ、減り続ける事も無いのです。
上下に変動しつつ、徐々に変わっていきます。
短期的な変動でテンションを左右されていてはなかなかダイエットを成功させるのは難しいもの。

例えば、旅行などで大幅に3kg増えてしまったとしましょう。
あーーーーー。。。。。となり、ネガティブな気持ちでダイエットを辞めてしまう場合。
3kg増えたって今後頑張って3kg落とせばすぐ元に戻る!とポジティブに考える場合。
この2つのケースのその後の差は大きなものとなります。

ネガティブな情報はポジティブに変換!
ダイエットに限らず生きていく上では大きな武器となります。


深夜番組で、ネガデブとポジデブという言葉が出てきました。
ネガデブ:ネガティブなデブ(マイナス思考)
ポジデブ:ポジティブなデブ(プラス思考)

全く同じ体型であっても、他人から見えるイメージが全く変わってきます。

柳原可奈子
柳原可奈子さんなんかは典型的なポジデブ。
太っていても明るいトークでキュートな感じに見えるわけです。
同じ柳原可奈子さんであっても、ネガデブ発言をしてしまっては、同じイメージとはならないハズです。
自分から出る雰囲気・言葉で人から見える自分のイメージは180度変わってくるものです。
※ポジデブを推奨しているわけではありません。


「心とは別に」口から出す事はポジティブな発言!を心掛けてみる事です。
自信があろうが無かろうが、根拠があろうが無かろうが関係ありません。
とりあえず、常に口から出す言葉はポジティブさを意識するのです。
そうする事で、不思議な事に根拠も自信も無いけど言ってた事がポジティブな方向に動き出したりします。
いわゆる言霊というものですね。

言霊とは:古代日本で言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

良い事を言えば良い事が起こり、悪い事を言えば悪い事が起こるというものです。
冠婚葬祭など、このような場ではこのような事は言ってはならない。
というようなマナーってありますよね。
それも言霊に沿っているわけです。
日本人に染み付いている感覚が言霊とも言えます。


このようにマイナス部分(ネガティブ情報)も自分自身で勝手にプラス(ポジティブ情報)に変えていく事で世界は変わってきます。
ダイエットに関しても、マイナスに考えればヤル気が減退しますが、プラスに考えるようにすれば自然とヤル気が湧き出てくると思いますよ!

『ネガティブな情報をポジティブに変換する事も、ダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

目標はあくまでも目標であり、絶対では無い

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


目標を立てる
ダイエットを決意したらまずは大まかに目標を立ててみましょう。(ダイエット目標
単純に開始するよりは目標を追いかける方が成功率が高まります

しかし、目標は目標であって絶対ではありません。
例えば今月中に1kg減量しようって計画を立てたとしましょう。
0.5kgしか減りませんでした。
あんなに頑張ったのに。。。
そう思う必要はありません。

達成出来なかったら失敗ってわけでは無いのです。
体重はいまいち落ちてないけど、体脂肪率は落ちてるな。(良い所探し)
とか
頑張ったけど、どんな所がダメだったのかな?(原因の追求)
とか
目標よりも減ってないけど来月は頑張ろう。(目的の再確認)
とか
前向きな姿勢が大切です。


時として、体重が増加してしまう事もあるでしょう。
そんな時は「何が原因で増えたんだろう?」と自分なりに考える事が重要。(原因の追求)
そして、考えたあとに今後は少し気をつけようって心が芽生える事がダイエット成功への近道です。(自意識の改革)
体重が増えてしまう事には何らかの理由があります。
食べ過ぎだったり、運動不足だったり、たまたま高カロリーな食事を取る機会が多い時期だったり。
何も考えてない時よりもちょっと体の事を意識してみる(体重をたまに測ってみるなど)だけでも全然未来が変わってきます。


ダイエットの目標はその都度修正していけばいいのです。
勝手に自分で作った目標に過ぎません。
必ずしもその通りにしなければいけないという決まりもありません。
自分のペースで頑張ってみる事。
それが長続きするコツとなります。

長い目で見て右肩下がりの目標に近づけばいいのです。
当然頑張れば頑張るほど傾斜は大きくなり短期間で痩せる事が出来ますが、目標達成速度よりもそれを続けようって気持ちの持続の方が大切です。
自分に合わない無理なダイエットは続けるのが途中から厳しくなります。
多少の増減で気持ちが左右されてはいけませんし、左右されてしまうような無理なダイエットは控えるほうが良いでしょう。


目標に無理があるなぁ。。。と感じた時はその都度調整してみましょう。
自分のペースを作り出す事。
精神的に無理の無い状態が成功する為の秘訣です。

自分なりのペースを作ってみよう。
自分のペースを見つけた時。。。気づいたら徐々に目標に近づいてるハズです!

『目標はあくまでも目標であって絶対では無い。自分に合ったペースにその都度日々の目標を修正していく事がダイエット成功の秘訣。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

夏に向けての~筋トレ開始!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


【ダイエット体験記 Part5 今日(4/20)のデータ】
測定内容:数値(先週比)
身長:173cm(-)
体重:68.50kg(-0.20kg
BMI:23.2(-0.1
体脂肪率:19.1%(-0.2%
内蔵脂肪レベル:8.5(-)
体内年齢:33歳(-)

胴の脂肪率:19.2%(-0.1%
右腕の脂肪率:13.9%(-0.1%
左腕の脂肪率:16.0%(+0.1%
右足の脂肪率:17.7%(+0.2%
左足の脂肪率:19.1%(+0.1%
[使っている体組成計の説明]

「スタンダードメニュー」
ダイエットに成功する為の秘訣
測定値のレコーディングをする
良く食べる物のカロリーを知る
炭水化物の摂り方に気を使う
1日の活動消費カロリーを知る
ウコン茶を飲むウコン茶について
コーヒーを飲む
食後2時間は寝ない

「不定期メニュー」
筋トレをする 腕立て10 腹筋10 背筋10 を2セット
腹筋ローラー 5往復
腰回し運動 25往復
ウォーキングをする効果アップ
風呂でお腹まわりのマッサージ

「メニュー外」
・特に無し

4/14 ○ ○ ○ ○
4/15 ○ ○ ○ -
4/16 ○ - - -
4/17 ○ - - -
4/18 ○ - - -
4/19 ○ ○ ○ ○
4/20 ○ ○ ○ ○
※腰回し 腹筋ローラー 筋トレ(3種X2セット)の順
○は実行 -は未実行

【今週の感想】
かなり久々ですが、筋トレ開始しました。
筋肉痛の為、週半ばはお休み。
ロングブレスは時間の都合で、メニューから一旦外し。
今週は特に変化無し。
来週くらいから効果が見えてくると良いなぁw

楽天のレビューランキングが横綱リーチ!
レビュアーの方居ましたら、お友達になりましょう!w

母の日プレゼントは今年はバラにしました。


これ形が珍しくて、かわいいですよね(*゚▽゚*)

ダイエットに関するアンケート実施中です

各週のダイエットメニューを見る
ダイエット効果をグラフで見る


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/21 14:40 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

夏に向けてダイエット本格始動!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


カロリーをちょっと意識する程度ではキープにとどまってるので、本格的に始動しようかね。
筋トレで@4kgくらい絞り込むっ!

筋トレセット
筋トレセット達

特にお腹まわり。。。w

年齢に打ち勝つ!
というわけで、ちみちみ始動しておりますw
キリが良いので、夏までに目標達成を目指して!

ダイエットだけじゃなく禁煙もついでに。。。

腹筋ローラーしてていつも思うのだけど、これボキッって折れたら大変よね。。。w


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/17 23:15 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

華屋与兵衛カロリー表

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


すき家などを展開しているゼンショーが運営の和食専門レストラン 華屋与兵衛のカロリー表です。
華屋与兵衛
1986年に1号店となる新松戸店をオープン。
現在は関東圏に150店舗強を展開中。
定食はご飯のおかわりが無料となっています。

2014年4月にロゴマークを一新しました。(公式サイトより)
華屋与兵衛ロゴ
気分一新、今後の展開に期待ですね!

数値は1食分のカロリー。

<松花堂>
すみれ御膳 767kcal
すみれ御膳 牛しゃぶ付 929kcal
ふじ御膳 876kcal
ふじ御膳 牛しゃぶ付 1036kcal
あん肝 301kcal
あん肝大根 153kcal

<寿司>
あやめ寿司 単品 483kcal
小そば・茶碗蒸しセット 690kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 727kcal
すいれん寿司 単品 597kcal
小そば・茶碗蒸しセット 804kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 842kcal
さざんか寿司 単品 706kcal
茶碗蒸しセット 757kcal
ゆり寿司 単品 710kcal
小そば・茶碗蒸しセット 917kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 954kcal
なでしこ寿司 単品 563kcal
茶碗蒸しセット 614kcal

<ちらし>
北海ちらし 単品 628kcal
小そば・茶碗蒸しセット 835kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 873kcal
上ちらし寿司 単品 713kcal
茶碗蒸しセット 764kcal
いくらと蟹の海鮮重 単品 682kcal
茶碗蒸しセット 733kcal
まぐろ漬け丼 単品 602kcal
小そば・茶碗蒸しセット 808kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 846kcal
かに釜飯 単品 408kcal
小そば・茶碗蒸しセット 615kcal
野菜天・茶碗蒸しセット 652kcal
彩りばらちらしセット 単品 440kcal
セット 840kcal

<天ぷら>
天重 単品 835kcal
小そば・茶碗蒸しセット 1042kcal
大根サラダ・茶碗蒸しセット 908kcal
野菜天重 単品 749kcal
小そば・茶碗蒸しセット 956kcal
大根サラダ・茶碗蒸しセット 822kcal
天ぷら刺身膳 829kcal
天ぷら盛合せ 単品 355kcal


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/17 22:12 ] カロリー表 | TB(0) | CM(0)

体型は自分の周りの環境・比較対象に比例する

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


気の緩みは身なりから
加齢と共に肥満になりやすくなりますが、それは筋力低下による基礎代謝の低下が原因の1つです。
脂肪が燃えにくい体質になってしまう為、若い頃と同じ食生活をしていると脂肪が蓄積してしまうわけです。

もう1つ。
加齢と共に肥満気味になってしまった方に当てはまる事です。
体型は普段自分の周りに居る方で変化するものだと思っています。
「親友が肥満になると、肥満になるリスクは171%高まる」という研究報告があるくらいです。
10代の頃、20代の頃、30代の頃。。。思い出してみて下さい。
年齢を重ねるにつれて肥満気味な人が周りに増えていませんか?
つまり、身近な人が肥満になる事で気持ちも緩んでしまっているわけです。
「まぁいっか」という気持ちの緩みが若かりし頃との違いでもあります。


ダイエット成功の秘訣はわかってる問題点を自分なりに克服する事です。
体型を維持する基本はなまってしまった体を動かす事やある程度のカロリーコントロールとなります。
自分自身で自己管理しつつ調整すべき所なので、意思が弱いと大変だったりしますよね。
自分自身のイメージが重要となります。

もう1つの気の緩みについて。
若い頃は自分も周りも太りにくい体質であり、ちょっと気が緩むと目立ってしまいます。
モテたいという気持ちがあったり、周りの環境で自己抑制が自然とできやすくなっていたわけですね。
体型もそうですが、服装なども以前は気を使っていたのに。。。って人も多いのでは?

この辺は環境を変えてみる事で心理的な部分が変わってくるでしょう。
自分よりスタイルが良かったり、自分より下の年代の方と接する機会を作る事で自然と肥満抑止力が働くものです。
年下の方にダイエットの成果を褒められたりした時なんかはそれもまたヤル気に繋がると思います。
また、すぐ変えられる髪型や服装などをチャンジしてみたり、テンションを上げていく事も効果的でしょう。

『私生活において、自分よりスタイルが良かったり、自分より下の年代の方と接する機会を作る事もダイエット成功の秘訣。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

ダイエットグラフと株式チャート

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ダイエットグラフ

ダイエットと相場は似たようなものである。
上がり続ける事も無ければ下がり続ける事も無い。
体重の増減に対する心構え」でも書いた事でもある。

体重が増えるにしても減るにしても一直線では無いわけです。
増えたり減ったりを繰り返しつつ徐々に増量または減量の方向に進みます。
体重の増減には上昇か下降か横ばいしかありません。
それは相場と同じ。
相場においては、ずっと右肩上がり、右肩下がりが決まっているのであれば誰でも稼げてしまいます。
つまり、誰も損をしないわけですから相場として成り立ちません。
横ばいの時は横ばいの時期というだけで、その後は上昇か下降かしかありません。
横ばいだから。。。やる気を失ってだらけてしまうと体重は横ばいか増加しかありません。
横ばいでも根気よく継続していれば体重は減少しますし、諦めてしまうと増加する確率が増えるわけです。
丁度抵抗ゾーンみたいなものでしょうか。
そのゾーンを超えたら痩せやすくなるのに諦めてしまっては勿体無いですよね?


グラフをつけている場合、体重が徐々に減少していく図を頭で想像してやってみましょう。
ジグザグに右肩下がりの図を想像するのです。
イメージするグラフは直線では無く、ジグザグです。

途中ちょっと上昇したり、横ばいになったりはあるはずです。
しかし、気にしすぎてはダメなのです。
減量中でも、体重は上昇か下降か横ばいかであり、常時下降する事は「絶対」にありません。
増量したり、横ばいの時はどうしてもテンションが下がってしまうものですが、継続すればやがて減量していくイメージを自分自身で持っている事が重要。
1kg増えても1kg減れば横ばいのラインですし、1kg増えても2kg減れば下降ライン突入のサインかもしれません。
直線的に考えるのではなく、波形の図を頭に描くようにしましょう。
停滞した時は、そこを超えればぐんぐん落ちていく!というイメージを!


1日で数kgとか欲張るのも厳禁です。
行き過ぎた相場は後で是正されるものです。
急上昇後は急降下となります。
体重に関しても同じ事で、過度なカロリー制限など急いで無理して落とした体重は戻る時も急激に元に戻ります。

多少増加したり横ばい期間があったとしても、継続出来る自分に合った方法を見つけるのが良いでしょう。
個人的には運動量をやや意識的に増やし、食事制限は過度にし過ぎないのが精神的には一番楽だと思います。

今回は体重の増減を相場を使って例えてみました。

『ダイエットは上昇か下降か横ばいしか存在しない相場と同じようなもの。自分のペースで焦らず継続出来る方法を見つける事が、ダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

掃除ダイエットは継続中

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


【ダイエット体験記 Part5 今日(4/13)のデータ】
測定内容:数値(先週比)
身長:173cm(-)
体重:68.70kg(+0.10kg
BMI:23.3(+0.1
体脂肪率:19.3%(-0.1%
内蔵脂肪レベル:8.5(-)
体内年齢:33歳(-2

胴の脂肪率:19.3%(-0.3%
右腕の脂肪率:14.0%(+0.2%
左腕の脂肪率:15.9%(+0.1%
右足の脂肪率:17.5%(+0.3%
左足の脂肪率:19.0%(+0.3%
[使っている体組成計の説明]

「スタンダードメニュー」
ダイエットに成功する為の秘訣
測定値のレコーディングをする
良く食べる物のカロリーを知る
炭水化物の摂り方に気を使う
1日の活動消費カロリーを知る
ウコン茶を飲むウコン茶について
コーヒーを飲む
食後2時間は寝ない

「不定期メニュー」
筋トレをする 腕立て10 腹筋10 背筋10 を2セット
腹筋ローラー 5往復
腰回し運動 25往復
ロングブレス 1セット
ウォーキングをする効果アップ
風呂でお腹まわりのマッサージ

「メニュー外」
ウォーキングダイエット

4/7 ○ - - - -(ウォーキング10km)
4/8 ○ - - - -
4/9 ○ - - - -
4/10 ○ - - - -
4/11 ○ - - - -
4/12 ○ - - - -
4/13 ○ - - - -
※腰回し ロングブレス 腹筋ローラー 筋トレ(3種X2セット)の順
○は実行 -は未実行

【今週の感想】
今週もカロリーコントロールのみ。
禁煙も進まずパート2。

今週はウォーキングを久々にしました。
自宅から歩いてお酒を飲んでまた歩いて帰宅。
他は特に何も無し。
掃除ダイエットは相変わらずチミチミ継続中。
いらない物をドンドン捨てるのは割と気持ちが良かったりするw

掃除ダイエット!


トイレクイックル買い貯め(増税後ですがw)しました(*゚▽゚*)

ダイエットに関するアンケート実施中です

各週のダイエットメニューを見る
ダイエット効果をグラフで見る


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/14 19:57 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

ダイエット成功する為の心構えと方法

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ダイエットに成功する為の心構え

ダイエットは頑張るものじゃなくて楽しむもの。
楽しく痩せよう!
そんな貴方の強い心がダイエット成功の秘訣
となります。


○○したら絶対痩せる!
とか
痩せるには○○しなきゃダメだ!
とか
○○したら痩せやすい!
とか
色々な商品とか情報が世の中には溢れていますよね。
でも世の中に「絶対」って言葉は無いのです。
ある人が痩せた方法でも、他の人にとっては全く効果の無いダイエット方法もあります。
全てのダイエット方法においてそう言えると思います。
なぜならば、どんなダイエットであっても継続出来なければダイエットには成功しないからです。


このブログで色々なダイエットを検証したり、紹介してるのはその為でもあります。
自分に合ったダイエット方法を見つけるのが痩せる為の一番の近道です。
ここで言う自分に合ったダイエット方法とは、これなら自分でも続けれそうって思えるかどうかです。
そう思えたら、痩せた時の自分をイメージしつつ、あとは実行し継続してみればいいのです。
継続しない方法は自分には合っていない方法なのです。


私の場合、簡単な運動は実行出来ますが、毎日欠かさずっていうのは縛られてる感じで苦手です。
同様に食事制限なんかも面倒くさいので苦手です。
好きな物を食べ、好きな物を飲みつつ、簡単な運動を自分のペースで続けられる方法を模索・実行してる感じとなります。
自分の体形に注意を払いつつ生活をしていると、何をしたら太り何をしたら痩せるかが大体わかってきます。
自分の体を理解すれば、太るのも痩せるのも割と簡単に出来るようになるものです。

ダイエットを楽しく頑張ろうって気持ちを持続させるには、自分に合ったダイエット方法を見つける事です。
こうすれば痩せるらしいから頑張ってみようってだけではなかなか難しいものです。
このやり方なら自分も続けられそうだな・楽しく出来そうだなって思えるかが減量できるかの分かれ目です。

『ダイエットに成功しようって思う気持ち作りが大切。心を制すればダイエットも制する。その為にも自分が楽しく続けられると思うダイエット方法を見つけよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

ダイエットは誰の為?自分の為!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ダイエットは能動的な気持ちが大切

ダイエットは他人の為にやるものではありません。
誰の為?
自分の為です。

自分の他人から見える姿の為、健康の為などですよね。
周りに言われたからダイエットしよう。。。って人も中には居るとは思いますが、最終的には自分の為になる事です。
言われたからするという受動的な気持ちだとなかなか痩せるのも難しいので、自分の為に頑張ろうという能動的な気持ちが重要です。


結婚したから
とか
出産したから
とか
彼氏・彼女が居ない(別れた)から
とか
年齢的にしょうがない
とか
心に油断が出来てしまいがちの時期、テンションが下がってしまう時期があります。
そして、ダイエットに限らず、これらを理由にしたら言い訳にもなる(使える)部分ですね。

ダイエットは自己管理の部分ですので、理由を作って受動的な姿勢を作ってしまうとダイエットは成功しづらいのです。
むしろ、理由を作るという事は自己管理をする気持ちが負けているわけで成功しないのです。
自己管理とは他人に管理されるものではなく、自分自身で管理していく部分ですから、能動的な姿勢がダイエットを成功させるには絶対に必要となります。


若い頃は基礎代謝が高いので太りにくいのですが、20代後半~は要注意です。
今までと同じ生活をしてしまうと筋力の衰え(基礎代謝の低下)から脂肪が増える危険性が高まります。
ちょっとした心掛けで肥満は回避出来るものですが、そのちょっとした心掛けが出来ないと肥満の道を歩んでしまう事になります。

肥満体型になると色々な問題が生まれてきます。
見た目だけでなく、病気になりやすくもなりますよね。
近年ではメタボリック検診が厚生労働省で義務付けられました。
それくらい肥満は大きな問題なのです。
肥満は自己管理能力の有無が原因ですが、自己管理出来ない人が人の上には立てないとの理由でアメリカでは管理職に付くような方は皆痩せている(肥満体型だと管理職には就けない)そうです。


ダイエットは他人の為じゃなくて自分の為。
少しでも自分の体の事を考えるだけで、ダイエットを成功させる近道になると言えます。
ちょっとした心構えのある人であれば、ダイエットを過度に意識する必要がある程体型も変わらないものです。
しかし、ダイエット単体では楽しいものではありません。
ダイエットをする楽しみを自分自身で作り出すアイデアが大切です。


『自分の為にダイエットをしようという能動的な気持ちがダイエット成功には必須となる。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

ダイエット進まず

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


【ダイエット体験記 Part5 今日(4/6)のデータ】
測定内容:数値(先週比)
身長:173cm(-)
体重:68.60kg(+0.15kg
BMI:23.2(+0.1
体脂肪率:19.4%(-0.2%
内蔵脂肪レベル:8.5(-)
体内年齢:35歳(-)

胴の脂肪率:19.6%(+0.2%
右腕の脂肪率:13.8%(-0.1%
左腕の脂肪率:15.8%(-0.2%
右足の脂肪率:17.2%(-0.1%
左足の脂肪率:18.7%(-0.4%
[使っている体組成計の説明]

「スタンダードメニュー」
ダイエットに成功する為の秘訣
測定値のレコーディングをする
良く食べる物のカロリーを知る
炭水化物の摂り方に気を使う
1日の活動消費カロリーを知る
ウコン茶を飲むウコン茶について
コーヒーを飲む
食後2時間は寝ない

「不定期メニュー」
筋トレをする 腕立て10 腹筋10 背筋10 を2セット
腹筋ローラー 5往復
腰回し運動 25往復
ロングブレス 1セット
ウォーキングをする効果アップ
風呂でお腹まわりのマッサージ

「メニュー外」
・特に無し

3/31 ○ - - - -
4/1 ○ - - - -
4/2 ○ - - - -
4/3 ○ - - - -
4/4 ○ - - - -
4/5 ○ - - - -
4/6 ○ - - - -
※腰回し ロングブレス 腹筋ローラー 筋トレ(3種X2セット)の順
○は実行 -は未実行

【今週の感想】
今週もカロリーコントロールのみ。
禁煙も進まず。。。

また楽天マラソンに参加(*゚▽゚*)
レビューランキングも大関に昇格!
色んなモノが地味に値上がりしてたり。。。
消費増税の影響はどうなんでしょうね?


このブックカバーは色々なサイズにマッチングしてて何気にお薦めw

ダイエットに関するアンケート実施中です

各週のダイエットメニューを見る
ダイエット効果をグラフで見る


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ 2014/04/10 18:18 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)

痩せやすい時期と痩せにくい時期を把握する

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ダイエットに最適な時期
ダイエットには痩せやすい時期、痩せにくい時期があります。
ダイエット中ずっと体重が落ちていくわけではなく、落ちたり停滞したり増えたりを繰り返します。
その辺を頭に入れて、停滞したり増えた時も根気よくダイエットを続ける事が大切です。
特に女性の場合は生理後は痩せやすい時期になります。
逆に生理中は体重が増えたりしますね。

女性の場合ダイエットのタイミングを教えてくれる機能がついていたりしている体組成計が便利です。


TANITA InnerScanシリーズの価格を見てみる

体組成計 TANITA InnerScanの説明

働いている人にも落としやすい時期、そうじゃない時期ってありますよね。
付き合いで飲み会が続いたりとかだと、落としにくい時期と言えます。
何も無い時は落としやすい時期です。

この辺は増えるだろうから、その前後はちょっと控えようって意識を持てればOK!
アバウトで構わないので、そんな気持ちをどこかに持てるか持てないかで変わってくるものです。

イベント時期なども同様。
どうしても、美味しい物を多く食べる機会が増えます。
その辺で我慢する必要性は個人的には感じません。
折角のイベントなので、我慢はストレスになってしまいますからね。
ただ、その前後はちょっと頑張ろうかなって気持ちを持ってみる事が大切かな。

体の変化で体重が増える時期、落としやすい時期。
時期的に体重が増えてしまう時期、そうじゃない時期。
その辺のサイクルを把握して調整してみましょう。


『ダイエットの成功の為に、ダイエットサイクルを把握して、意識をしてみよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

掃除で貯蓄!脂肪を消費!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


掃除で幸運を呼び込む
掃除には不思議なパワーがあるようです。
風水などでも語られています。
特にトイレ掃除の効果はピカイチとの事。
ビートたけしさんは、自宅はもちろん毎日トイレ掃除をし、仕事の出先のトイレなどもトイレ掃除をしてしまう程徹底してるとか。

確かに綺麗な部屋は心地よいですし、気分が晴れやかになりますよね!
逆に部屋が汚いと。。。テンション的にもどんよりしてしまいます。
TVなどで出てくるお金持ちの家で汚いなぁって思った事は無い気がします。
逆にお金が無い貧乏生活をしてます!って番組の時、食べたカップラーメンがそのままだったり部屋が凄い状態になってる事が多い気も。。。
そう考えると掃除は大切だなって思います。

ダイエットでも、テンションってとても大事です。
身の回りを綺麗にする(動く)事でテンションアップ&脂肪燃焼のダブル効果!
これは侮れないかもしれません。
そこに幸運も舞い降りてくるなんてハッピーですよね?

病は気からと言われるように、何事も前向きな気持ちが重要です。
ダイエットも痩せるって事だけに注目するとなかなか継続が難しいという人も居るでしょう。
そこに、色々なご褒美的な要素を盛り込んでみると気分も盛り上がります。

掃除をしてみる(運動してみる) → 幸運が舞い降りる
目的はダイエットではなく幸運を呼びこむという部分です。
その過程で動く事でダイエットも期待出来てしまうわけですね♪

掃除に限らず、自分が楽しいと思える事をダイエットに盛り込んでみましょう。

『ダイエットを成功させる為に、部屋を綺麗に!お金が貯まり、脂肪も消費!一石二鳥。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。