カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝食を食べた方が痩せやすい理由

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


朝食
朝食をキッチリ食べる事はダイエットに繋がります。
どんな効果があるのでしょうか?


キッチリ朝食を食べると、体温がずっと高めに維持されます。
体温が高くなるとエネルギー代謝が活発になり、肥満防止に繋がります。
逆に朝食を抜いて、昼や夜にガッツリ食べてしまった場合は体はエネルギーを貯め込もうとします。
空腹な時間が長いほどその後の食事で脂肪が蓄積されやすくなるわけです。


普通の生活をしている人にとって、夜は一番活動しない時間帯なのでエネルギー消費が落ちます。
食事でカロリーコントロールしたい場合は朝食をちゃんと食べ、朝や昼に多目、夜を少なめにすると一番効果的です。
朝昼を少なめに夜ガッツリ食べる生活が一番脂肪が付きやすい食生活と言えると思います。

つまり、朝食を多く夜を少なめに食べる事で脂肪が燃焼されやすく、尚且つ脂肪が蓄積されにくい食生活となるのです。
ただ、朝起きてガッツリ食べるのは時間的に厳しい方もいるかも知れません。
朝ガッツリが厳しい方は、朝と夜を軽めにして昼にガッツリ食べる食生活が一番良いかもしれませんね。
遅めの昼や夜をガッツリ食べてしまっている方は要注意です。
私はこの要注意な生活になりがちですが。。。
食後と睡眠の時間は空けるようにしています。


なお、食事では、たんぱく質、炭水化物、脂肪の三大栄養素をバランスよく取ることも重要な事です。
バランスの悪い食生活もダイエットの天敵。
摂取量を減らせば良い訳ではありません。
その辺も気をつけつつ食事の仕方を再構築してみましょう。

『ダイエット成功の為に朝食はキッチリ食べるのがベター。夕食は控え気味に。』

ダイエットに成功する為の秘訣

スポンサーサイト

[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

良く噛んで食べると太りにくい

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


良く噛む

良く噛んで食事をする事はダイエット効果があります。
早食いしてしまうと、カロリーを摂取しすぎる事になりかねません。
食べるの早いって方、無駄にカロリーを摂取していませんか?

それは、満腹感を得られるのには15~30分程度の時間が必要だからです。
満腹中枢からの指令を待たずにガツガツ食べてしまうと本来満腹であるにも関わらずに食べ続けてしまう事になります。
満腹感を感じるまでに食べ過ぎてしまう為、それだけ余分に摂取カロリーが増えてしまうわけです。

また、良く噛む事でエネルギー代謝量が増加します。
噛むのは思ってる以上にパワーを使うものです。


良く噛む事はダイエットに最適なのがわかりますね。
意識的に良く噛んで食べるだけでも無駄な摂取カロリーを抑える事が出来るので、ダイエットに大きな効果があると言えるでしょう。
良く噛んで食事を採る事で、太りにくい環境を自分で作る事が可能なのです。

また、良く噛む事は食べ物の消化も良くなるので体にも優しいですよね。
更にダイエット効果もあるわけですから、ダイエットを始めるなら即実行ですね!
良く噛んで食べる事で、太りにくい環境作りを目指しましょう。



<良く噛んで食べる事の利点まとめ>
・満腹感を得られる量が少なくなる
・良く噛む事でエネルギーも消費する
・消化が良くなり体に優しい

『ダイエットを成功させる為に、良く噛んでゆっくり食事をとる習慣を身に付けよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

ダイエット中のお菓子にポップコーン

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ポップコーン

ポップコーンは油で揚げてあるスナック菓子よりヘルシーなので、ダイエット中にもお菓子を食べたい方にはオススメです。
食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも役立ちます。
また近年では、抗酸化物質も多く含まれている事がアメリカの研究者によって発表されています。
抗酸化物質によって老化防止にもなるわけです。

良い所ばかりではもちろんありません。
とうもろこし自体は「植物性油脂、異性化液糖、アルコール、香料、デンプン、果糖など」様々なもので使われているものです。
家畜の飼料などでも大量に使われており、日本は世界最大のとうもろこし輸入国でもあります。
他でも間接的にとうもろこしに触れる機会が多い為、摂り過ぎは体には良く無い気がする。(推測)
そして、遺伝子組み換えには注意したい。
表示義務が無い為、スーパーなどでは普通に売られているとの事。

遺伝子組み換えじゃないコーンをスナック菓子のかわりに取り入れてみるのは良いでしょう。

 
 

私は安い・送料無料・遺伝子組み換えじゃないの3点を満たしてるので、ここで購入してます。

ちなみに、ポップコーンのカロリーは240kcal(50gあたり)程度。
電子レンジを利用すれば200kcal程度に抑えられます。

<ポップコーンの作り方>
1.中火にしてフライパンに油をひく
2.コーンをフライパンに並べて蓋をする
  (透明の蓋だと中の様子が見えるのでオススメ)
3.ポンポンはじけ出したらたまにゆすりましょう
  (ちょっと離れる時は弱火に)
4.音がしばらくしなくなったら完成

これは普通の作り方。
ダイエットするならノンオイルじゃ!
というわけで、電子レンジで作ってみましょう。

<ノンオイルポップコーンの作り方>
1.紙袋にコーンを入れる
紙袋の中のコーン
※紙袋はA4などの用紙で自作するのでもOK

2.レンジで2分前後加熱しましょう(コーンやワット数で調整を)

3.袋に塩コショウなどを投入してシャカシャカ
紙袋にコーンを入れる

4.洗い物も無く簡単&ヘルシー!
ポップコーン完成

カロリーに気をつけつつも、パウダーを利用する事で色々なバリエーションを楽しめます♪

ダイエット方法について


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。