カテゴリー


[ 減量頑張ってる人のランキング ]




[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエット目標を立てよう

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ダイエット目標を立てることはダイエットを成功させる上でとても重要な事です。
ダイエットしようって気持ちだけだと油断しがちになってしまいますよね。
毎月○kg無理の無い計画的なダイエットが理想的だと思います。
一気に短期間で落としてもすぐリバウンドしてしまったら意味ありません。
ダイエットに設定する期間が長いほど失敗する可能性が減ります。
逆に短期間になる程リバウンドしやすくなる為、失敗のリスクが増加します。


これくらいなら出来るかな?
って自分で納得できる計画をまず立ててみましょう。
最初は「甘めの設定でいい」と思います。
難しい設定でやる気を失うよりもまずはきっかけが大切。
人間は自分に甘い生き物です。

例えば10kg痩せたい人の場合。
1ヶ月1kg落とせば単純に約1年後には目標体重達成です。
まずはアバウトに計画してみる事。
そして実際ダイエットをしてみて自分のペースを掴むのが重要。

1.紙と筆記用具を用意しましょう。
パソコンのテキストでも構いません。
今の体重は?
今の体脂肪率は?
今の体内年齢は?
体重計でチェック出来る項目を抜き出そう。
チェック項目


2.理想的な体型をイメージしてみましょう。
昔の自分?
好きなタレントさん?
何でも構いません。
目標となる体型や数値を見つけましょう。
理想の体型


3.実際の数値と目標の差を比べてみよう。
減量するべき数値が出ましたね。

4.わかりやすいように、毎月の目標に区切ってみましょう。
大きい目標も小さく区切る事で小さな目標になります。
ここの区切り方がまた難しい所ですが、無理の無い目標を立てる事。
まずは期間を設定し、無理がありそうだったら期間を延ばしてみよう
目標

最大でも
目標との差が12kg~ なら 3~4kg
目標との差が8~12kg なら 2~3kg
目標との差が4~8kg なら 1~2kg
目標との差が1~4kg なら 0.5~1kg
程度に毎月の目標を立てると良い
と思います。
個人差があるので、自分に合った目標を作ってみましょう。
ここでの数値は、あくまでも参考に。
徐々に毎月の減量幅を狭めて行く所がポイントです。
良くありがちなのは、毎月◯kg減量!といったもの。
最初は良くても減量が進むにつれて数値的には減らしにくくなるので、最初からその辺も目標段階で考慮するわけです。

私の例で見てみましょう。
スタート時が73kgで目標値は64.5kgです。
その差は8.5kgですよね。
5月頭から12月末迄の予定です。
8ヶ月で8.5kgだから毎月1kgでいいね!
ダメダメ、ダメでっす。
最初の1kgと目標前の1kgは大きな違いがあります。
後半の方が落ちにくくなるので、その辺を考慮した計画が大切です。
月に10kg痩せる!5kg痩せた!
色々な広告文句ってありますよね。
現在と目標との差が大きくなれば大きくなる程痩せれる量は大きいものです。
同じ事をしても、10kg落とせる人も居れば1kgしか落とせない人も居ます。
当然ですよね。
落とせる量が最初から違うわけですから。
目標に近づく程落ちにくいって事を意識して、目標を立ててみる事

とりあえず月を横並びに、減量の数値を月数で割って端数は一番最初の月に回してみましょう。
5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1.5 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0
私の例だとこうなりますね。

次に目標前は落ちにくい事を考慮して、数値を移動させていきます。

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2.0 1.5 1.5 1.0 1.0 0.5 0.5 0.5
等間隔くらいだとこんな感じです。

最初に体重が落ちる事を実感出来る事が大切です。
また、途中で中だるみしてしまう可能性もあります。
長期間ですし、その辺も考慮してみましょう。
ちょこっとだけ最初の方に目標数値を移動させます。

5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2.0 2.0 1.5 1.0 0.5 0.5 0.5 0.5
これが私が実際に設定した各月の目標値となります。

期間や目標との差で毎月の目標値を作ってみましょう。
数値を意識するのとしないのとでは大きな差が出てきます。

ただし、目標の数値にこだわり過ぎない事。
停滞しても、増量してしまっても前向きな気持ちが重要。
計画や食事・運動などをちょっと見直してみよう。

5.実際に数値を意識してダイエット開始です。
そう○ヶ月後の自分の体型をイメージして。
イメージする


『ダイエットを成功させる為にまずはダイエット目標を立てよう』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


こんにちは。ブログ村からきました。
ANZUです。よろしくお願いします。
突然ですが、TBさせていただきました。
また、訪問したいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
[ 2007/02/21 16:07 ] 簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット
今日の応援です!

目標立てると、元気でますね。
[ 2009/02/07 14:19 ] 15キロダイエット成功したANZU
ブログ内容は無料ウォーターサーバーの提供とミネラルウォーターの健康法のアドバイスです。

相互リンクお願いできますか

宜しくお願いします。
[ 2009/02/07 20:04 ] ゆうた
TB有り難う御座います^^>ANZUさん

確認出来ませんでしたm(_ _)m>ゆうたさん
[ 2009/02/09 15:12 ] けん
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/101-2615500c

ブログ内検索
プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


