カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエットグラフで体重の変化を目で確認しよう

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


体重を毎日測定しても、なかなか数字だけだと把握しづらいものです。
ダイエットグラフを作成する事で目標設定をしやすくなります。
体の変化が掴めないダイエット始めには特にお薦めです。


数値だけでも太った痩せたはわかりますが、視覚的にも体の変化を感じ取れるのが良い点です。
数値によってグラフは右肩上がりにも右肩下がりにもなります。
右肩下がりになってる時は体重などが落ちている事になりますよね。
当然常に右肩下がりになるわけではありませんが、上がったり下がったり徐々に目標に向かって頑張ろうって気持ちに持っていきやすいと思います。
私自身のグラフも上がったり下がったりになっています。
ダイエットの効果をグラフで公開
最終的に目標ポイントに近づけていこうという「気持ち」を持てればいいわけです。


グラフが上がると、もっと頑張らなきゃとか精神的なプレッシャー効果もあったりもします。
昨日は食べすぎたから今日はちょっと抑え気味にって思える気持ちなども大切ですね。

私のようなやり方(好きなものを食べる・毎日体重は測る)だと、自己調節も勝手に身に付いてきます。
好きな食べ物を我慢する事はありません。
私は油っこい物もガンガン食べます。
ただ、抑える所は抑えようとする気持ちを持っている事が大切です。
その為にもグラフで視覚的にチェック出来ると自分を制御しやすいって事ですね。

グラフの形や数値を見て、上がっている時は「アバウト」にでも自分なりの理由を説明出来る(原因を把握している)くらいになるのが理想的です。
そうなってくると、自分の体の変化を管理出来ている事になります。

ダイエットグラフ
また、グラフから読み取れる増減の特徴なども見えてくるハズです。

私が使っているグラフはダイエット専用ではありませんが、多目的に使える便利なグラフです。
はてなグラフ
スマートフォン用のアプリも沢山出ています。
ダイエット用スマホアプリ

『ダイエットを成功させる為にグラフを作って体重などの日々の動きをチェックしてみよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


こんばんわ☆
私もダイエットグラフはつけてますよ♪
インナースキャンっていう体重計はとても便利ですよね。
体脂肪や内臓脂肪レベル、
はたまた筋肉量やた骨量などもわかっちゃう。
そして、毎日体重グラフをつける事によって、
食べ過ぎて増えた時など意識して食事量を減らしたりできるし、
やはり自己管理しやすくなります。
って、計っていても
最近グラフに付け忘れたりしちゃってますが。。( ∇ |||)
また明日からちゃんとつけます!
応援\_ρ(^0^*)ポチッ
[ 2007/02/22 22:34 ] エイジレス美人の作り方★NANA
ダイエットし始めてから五日目ですが七キロ痩せました。あと五日で五キロ痩せます。因みに毎日三十キロ歩いてご飯は昼しか食べていません(三百キロカロリー位)水をちゃんと飲んでいれば四十日位生きていられるらしいのでいよいよ減らなくなってきたらそうするつもりです。
[ 2009/03/19 16:42 ] もじゃもじゃ
大変参考になりました。やはり、体が求める微量元素は、欠乏させないでやせないと、何らかの後遺症(無気力、骨粗鬆症など)がありますね。
[ 2009/03/20 01:19 ] ともこ
体組成計は便利ですよねぇw かなり愛用してます^^>NANAさん

足し算・引き算なので減らす事は簡単です。生活を戻す時により一層頑張りましょう(゚∇^d) グッ!!>もじゃもじゃさん

栄養を考えながらってなかなか難しいですが、重要な事ですよね!>ともこさん
[ 2009/03/24 21:00 ] けん
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/102-57648219

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。