カテゴリー


[ 減量頑張ってる人のランキング ]




[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体重の増減は過度に気にしちゃダメ!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


体重の増減の悩み

頑張ってダイエットしているのに、体重が増えた時
ダイエットしてるのに体重が。。。
とか
ダイエットしてるのに体脂肪率が。。。
とか考えるとテンション下がってしまいますよね。

体重にしろ、体脂肪率にしろ1日で結構上下動するものです。
朝と夜とではまただいぶ違ってきます。



ダイエットに成功する時でも、体重と体脂肪率は常に下がり続けるものではありません
筋肉が増えれば体重は増えますし、動いてない日は体脂肪率は増加します。
体の体温などでも変わってきます。(体重計の数値は結構いい加減(?)です。)
普段あまり動かない人は、朝一が一番数値が低いと思われます。(個人差はあります。)
お布団で体も温まってますし、睡眠中の発汗で体重も落ちているからです。
逆に日中の活動量が多い人は夕飯前とかが一番低かったりもします。(個人差はあります。)
こういう事も押さえておくと良いですね。


ダイエット自体は結果的に体重も体脂肪率も徐々に減少していけばいいだけの話で、ちょっと増えたりしたからといって気にしないようにしましょう。
体重1~2kg、体脂肪率1~2%程度は誤差の範囲と考えていいと思います。
測定のタイミングでも変わりますし、前日の食事内容でも変わります。
トイレに行ったかどうかでも変わってきます。
こういう点でも、測定するタイミングを同じにすると体の変化を把握しやすくなります


常にダイエットを意識してがんばれる人は少ないです。
人間楽したい生き物なので、みんなちょっとした油断で増えちゃった経験なんてありますよね。
増えたからダイエット諦めよう。。。
って思ってしまうのは勿体無いですよ。

例えば、お正月に食べ過ぎて太ってしまった!
なんて事ありますよね。
美味しい物を食べたいのが人間です。
折角のお正月ですしね。。。
そういうイベントの時もセーブできる心があるのが一番理想的だとは思いますが、私のダイエットでは無理をしない事を一番に考えています。
食べたい時・飲みたい時は飲むべきです。
多少その時は増えても、その後セーブする心を持っていれば問題ありません。
イベントなんていうのは増えるのが当たり前!
最初から増えるとわかってて食べるのですから、別に増えた所でどうってことありません。
そんな気持ちを持って楽しみましょうw

我慢してストレスを持ちつつ実行する事の方が自分的には辛いと感じてしまいます。
その辺は自分のペースを作れればいいと思います。
ゆるい所はゆる~く、厳しい所は厳し~く!
全く何も考えないよりは、はるかに効果的です。
楽しんだ後、また頑張ればいいわけです。
なんでもかんでも我慢をするのは、継続が難しいですし、ストレスになってしまうでしょう。


ダイエットは増えて減っての繰り返しで、徐々に目的に到達出来れば良いんです。
グラフは増えたり減ったりの波型になるものです。
多少のリバウンドがあっても、これからがんばって行こうって気持ちが重要。

そんな気持ちがあれば、必ず成功すると思いますよ!

グラフで言えば、増えたり減ったりを繰り返しつつも右肩下がりのグラフを目指す感じで!
増えたとしても誤差だと思い込むべし!
その後ちょっと頑張ればすぐ戻るものです!
そう念じましょう!w
焦らずじっくりと体型の変化を楽しみましょう!

『ダイエットを成功させる為に体重の増減と上手に付き合っていこう。体重の増減は気にしすぎない!気楽に気楽に!』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/110-2244d2df

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


