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リバウンドしないダイエットって?

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リバウンドはダイエットの敵ですよね。
リバウンドを避けるにはどうしたらいいのでしょう?
リバウンドしないダイエット
それは、適度な運動とバランスの良い食生活と言えるのでは無いでしょうか。
というのはわかっていると思いますが、自分自身の体の仕組み(特徴など)を知る事もまた重要な事です。
太ってしまうのは、皆が皆同じ原因で太っているわけではありません。
人それぞれ原因も異なりますので、どうすればダイエットが成功するのか?どうすればリバンドしないのか?それもまた人それぞれです。


人間の体は緊急事態に備える作りになっています。
食事制限をした場合、摂取する栄養が極端に減りますよね?
そこで体は栄養を出来るだけ貯蓄しようと頑張ります。
つまり、体質的に脂肪を付きやすくなってしまうわけです。
消費が多くなるように食事制限をすると「消費カロリー>摂取カロリー」となりますので、当然数値的には痩せる方向に向かいます。
しかし、食事制限を解除した場合どうなるでしょうか。
急に栄養を取り込んでも体はまたいつ栄養が入らなくなるかわからないので、それを貯蓄しようとするわけです。
生命の知恵ってやつでしょうか、生きるための機能って凄いですよね。
それが食事制限をした場合のリバウンドの原因です。
ちょっとずつの変更であれば体が慣れていきますが、良くある1週間だけ食事制限をして普通の生活に戻すといったダイエットはお薦め出来ません。
気を付けないと、一気に減っても一気に戻ってしまうわけですね。


運動をしている方も注意が必要です。
コンスタントにしていた運動を急に辞めた場合、消費量よりも摂取量が急激に増えてしまいます。
運動はしていなくても、胃が今までの食生活に慣れている為に食べる量が急激に落ちるわけでは無いからです。
リバウンドとはまた別ですが、これも体重増加の原因になります。


何か生活リズムを変える場合、徐々に変えていくようにしましょう。
急な生活リズムの変化には体がついていきません。



前述のように、極端に食事の量を制限してダイエットをしたりするとリバウンドの危険性が出てきます。
無理なダイエットをすると目標達成前にくじけて食べてしまったりも考えられますよね。
また、目標を達成できたとしてもその安心感と開放感からの反動で食べ過ぎてリバウンドをしてしまったりします。

リバウンドを防止するには無理なダイエットは避けるのが無難と言えます。
3食カロリー制限するのではなく、ちょっとカロリーに気をつけつつ食事を摂るとか、1食分だけ何かに置き換えてみるとかの工夫が必要です。
ちょっとだけ今までよりもカロリーに気を使ってみる。
ちょっとだけ今までよりも運動する機会を作ってみる。
そんなちょっとした心掛けでも「消費カロリー>摂取カロリー」になれば長期的に見れば徐々に痩せていくものです。
仮に3食全てカロリー制限して痩せても食べたら元に戻ってしまう体質になってしまいます。
ずっとカロリー制限してても、体を壊してしまいますしいい事はありません。

カロリー制限をして体重を落とすなど、生活リズムが変わる場合は徐々に元の生活に戻す事が大切。
体重を落とした苦労を思い出してリバウンドは避けたいものですよね。
運動してダイエットした場合もある程度継続して体を動かしたり、食事バランスを改善する事が大切です。

ダイエットをやめる時など生活リズムが変わる場合、徐々に生活を戻して、自分に合った食生活・運動バランスを見つけましょう。
また、どういう事が原因で太ってしまったのかを自覚しておく事もリバウンド防止(何をすれば良いかがわかっているので、多少太っても元に戻しやすい)となります。
この辺の事を理解していれば、ダイエットにおけるリバウンドを回避する事が可能です。


『ダイエット成功の為には適度の運動とバランス良い食生活が大事。生活リズムが変わる際は特に気を付けよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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