カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コレステロールとは

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


コレステロールは脂質の一種で、約3分の2が糖質や脂質を材料にして体内で作られたものです。
食品中に含まれていて、食事によって摂取するものもあります。
体の細胞膜や性ホルモンの材料になる大切な栄養成分です。
しかし、取り過ぎによって体内に増え過ぎると、生活習慣病をまねくおそれがあります。

コレステロールには、HDLコレステロールとLDLコレステロールがあります。
体内での働きからそれぞれ善玉コレステロール、悪玉コレステロールと呼ばれています。
HDLコレステロールは、血管の余分なコレステロールを肝臓に運ぶ働きをし、動脈硬化を予防することが知られています。
LDLコレステロールは、肝臓から血管や組織にコレステロールを運ぶ働きをしています。
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が増えすぎると、血管に付着して血管を細くしてしまい、動脈硬化を引き起こす原因となります。
それぞれのバランスが重要って事ですね。
LDLコレステロール値、HDLコレステロール値を正常に保つ事で、動脈硬化を予防する事が出来ます。

日本動脈硬化学会の高脂血症診療ガイドラインによると
高コレステロール血症:総コレステロール220mg/dl以上
高LDLコレステロール血症:LDLコレステロール140mg/dl以上
低HDLコレステロール血症:HDLコレステロール40mg/dl未満
とされています。

コレステロール値を適正に保つには適度に運動をし、肥満を予防する事や、栄養バランスを考えた規則正しい食生活が重要となります。
肉製品や乳製品に含まれる動物性油脂や鶏卵はコレステロールを多く含んでいる食品なので、食べ過ぎには注意する必要があります。

健康の為にもバランスの良い食生活と適度な運動は欠かせないって事ですね。
時間の無い現代人にとって、両方成り立たせるのはなかなか難しかったりしますよね。
ただ、色々な知識をちょこっと頭の片隅に入れておくだけでもふとした瞬間に気を使ったりするものです。

皮下脂肪・内蔵脂肪について

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ 2010/06/08 18:06 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)


こんにちは
歳を取るとともに基礎代謝が落ちて脂肪が付き易くなりますね。
食事量を減らしたつもりでも
人間卑しいものでちょこちょこと口に食べ物を入れてしまいます。
ほんとに困ります。
何とかならないものなのでしょうか。

ランキングにポチしていきます。
[ 2010/06/10 06:55 ] troiskanon
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/127-01e4c768

ブログ内検索
プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。