カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]




[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

30代からはじめる簡単ダイエット

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


10代、20代と違って30代以降って何が違うんだろう?
30代からのダイエット

元々太りやすい体質だったり、運動が嫌いだけど食べるのは好きで、小さい頃から太ってるって人も中にはいらっしゃいますよね。
でも若い頃は痩せてたのに、30代以降太ってしまった。。。
そんな人は結構居るんじゃないでしょうか?

特に30、40、50代は働き盛りで食欲もまだまだ旺盛ですし、お酒を飲む機会なども増える反面、運動する時間は意識しないとなかなか作れない年代でもあります。
30代以降は若い頃より筋力が落ちてるのが肥満の最大の原因だと思います。
それにプラスして、付き合い上の飲食も増えますし、食事自体が高カロリー食が増えているのも原因となるでしょう。

筋力が落ちると基礎代謝が落ちます。
基礎代謝が落ちてしまうと、カロリー消費量も落ちてしまうのです。
若い頃と「同じ食生活」だと体型が変わってしまうのはその為です。
私も同様の状況で体重が増えてしまいました。
夜中の飲み食いはいけませんね。。。
若い頃はそれでも体が勝手に消費してくれましたが、年齢を重ねるに連れて消費が落ちた分だけ太りやすくなります。


年齢に対する体力の衰えはどうしても避けられません。
どうしたらいいのでしょうか?
方法は大きく分けたら2つに分かれると思います。
1つ目は若い頃は余り気を使っていなかったカロリーにちょっとは気を使ってカロリーコントロールをする事。
2つ目は筋トレなど軽い運動を意識的に行う事で衰えた筋肉を刺激して、筋力を付ける事。
太ってしまう原因を把握した上で、その逆をしたら勝手に体重も落ちていくわけです。
生活スタイルや食事は人によって異なりますので、自分にマッチングした方法を模索する必要があります。


ダイエットはストレスを溜めない事が重要。
無理なダイエットは継続が難しいですし、リバウンドしやすいものです。
のんびりまったりあまり気合を入れ過ぎない事が一番ですね。
自分が出来るかなって思った方法を模索し、継続して楽しむ気持ちを持つ事が大切だと思います。


私の場合は最初食事で制限するのは自分には合わないと思ったので、筋力を復活させて引き締まった体を目指す事を選択しました。
気分が乗ってる時に筋トレするだけですが、確実に効果が出ました。
結果グラフはダイエット体験記第一弾を参照して下さい。

その後全く何も気にしない生活(飲み食い自由の運動一切無し)に戻してダイエット後にリバウンドするかの検証してみました。
結果は見事にリバウンドです(笑)

第二弾はカロリーコントロール中心に落としてみました。
運動中心の第一弾と比べると緩やかな減少ですが、最終的には同じくらいで落ち着きました。
食事に気を使うだけでも、運動せずとも減量は可能です。
しかし、運動をした場合に比べると緩やかに体重は変化していきます。
結果グラフはダイエット体験記第二弾を参照して下さい。

このように軽い運動中心のダイエットでも、ちょっとしたカロリーコントロールだけでも体重は落とせるわけです。
自分に合った継続可能なダイエット方法を見つけ出す事がダイエット成功の近道となります。
ちょっと意識をしてみる。
ちょっと運動を取り入れてみる。
その程度の簡単な事でも継続すればダイエット可能なのです。

それ以後は両方ミックスした形で、より理想的な体型作りを目標としています。
第三弾:記録を途中で中断してしまった為、途中で断念
第四弾以降:内容は同一。(カロリーコントロールを意識しつつ、たまに軽い運動をミックス)

これを見てる方はダイエットに興味がある方のハズです。
コツさえ掴めればそんなに苦労しなくても体重は落とせます^^
自分の体型変化の特徴を掴めば、体重を意識的に変化させる事が出来ます。
一緒に頑張ってみましょう!


『30代から体型を維持するには、環境の変化・体の変化に伴って、私生活で自分にマッチングした意識改革をしてみよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


こんにちは
運動でのダイエットはなかなかつづきません。
成功している人のお話をきくと自分の励みになります。

腹筋にぽちっ!
[ 2007/09/09 14:02 ] あきのうえ
はじめまして
ステキなブログですね
また 遊びにきます
応援~
[ 2009/04/15 12:17 ] tuki
こんにちは^^

コメントどうもでっす。
遊びに行かせて貰いますね!
[ 2009/04/15 13:05 ] けん
また遊びに来ました~
応援して帰ります
[ 2009/04/16 16:36 ] tuki
只今ダイエット奮闘中なのでとても
励みになりました。

私もがんばります!
[ 2009/04/19 19:44 ] マーコ
訪問どうも^^>tukiさん

お互い頑張りましょう(゚∇^d) グッ!!>マーコさん
[ 2009/04/26 17:13 ] けん
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/27 11:40 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/147-d2df9b90

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


