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体組成計 TANITA InnerScanシリーズ

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私が使っているのは、体組成計左右部位別測定インナースキャン(BC-610)です。
色々調べたけど、これが一番良さそうだったのでこれを買いました。
(2005年製なので、今は販売されていません。)
その後、2007年(BC-621)、2008年(BC-612)と新作が発売され、上記のインナースキャンが壊れた為、2012年発売のBC-622を購入しました。
TANITA InnerScan BC-622製品紹介ページ



このシリーズは、各部位毎に体脂肪率などがわかり、どこを重点的に鍛えればいいのかが一目でわかります。
【各部位測定可能な機種の価格比較】
BC-610BC-621BC-612BC-622

普通の乗るだけの体組成計より得られる情報が多いのが特徴です。
BC-622の場合、測定値は前回の数値まで保存されていますが、長期的な物はパソコンで確認となります。
測定毎にデータは自動的にSDカードに蓄積され、それを元に自動的にパソコンでグラフ表示させたり出来ます。
ダイエットしている方にはとても有り難い機能満載ですよね。
最近の体組成計は他にもスマホと連動出来る機種などいろいろな機能が付いています。

<InnerScan BC-622で測定可能なもの>
体脂肪率
体水分率
筋肉量
BMI
内蔵脂肪レベル
体内年齢
胴の脂肪率(筋肉量)
右腕の脂肪率(筋肉量)
左腕の脂肪率(筋肉量)
右足の脂肪率(筋肉量)
左足の脂肪率(筋肉量)
MBA判定(1,000人を超えるアスリートデータと、筋肉の質や付き方のバランスを比較し、どれくらいアスリートの筋肉特性に近いかを判定:4タイプ9段階)

<その他の機能>
・Vピタ機能
体組成計に乗るだけで、登録者を自動で認識(測定時に選ぶ必要が無い)
・ボディマネージャー
SDカードに保存したデータを元に、パソコン上でグラフ表示

<ボディマネージャーの使い方>
1.付属のSDカードを本体に入れる。
インナースキャンSDカード

2.データは測定毎に自動的に記録されます。

3.パソコンにボディマネージャーをインストールする。
SDカード セットアップ
付属のSDカードにソフトが入っています。
(SDカードの中身を参照し、setupファイルをダブルクリック)

4.本体からSDカードを抜き、パソコンでSDカードを読み取る。

SDカードリーダーが無い場合は、USB経由で読み取れる物を購入。

5.SDカードからパソコンにデータを取り込む。
注意点は毎回データを取り込む必要がある事。(メニュー左上の「データ取り込み」)
ソフトを立ち上げたら自動で取り込むわけではありません。

6.こんな感じで記録・グラフ化されます。
体重データ グラフ


[内臓脂肪レベル]
9以下:標準 ←ダイエット中の方は、とりあえずこのラインを目標
10-14:やや過剰
15以上:過剰

[BMI]
BMI=22 (適正値)
BMI=18-25 (標準) ←ダイエット中の方は、とりあえずこのラインを目標
BMI=25-30 (肥満度1)
BMI=30-35 (肥満度2)
BMI=35-40 (肥満度3)
BMI=40以上 (肥満度4)

TANITA InnerScanシリーズの価格を見てみる

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[ 2013/07/09 16:08 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(2)


管理人様 はじめまして、『 ダイエットをらくらくにする方法 』管理人のクニと申します。

突然の申し込み、申し訳ございませんが、今回相互リンクのお願いに参りました。

勝手ではございますが、既にこちらではリンクの登録をサイドバーにて完了しています。

相互リンクの件、是非、よろしくお願いいたします。(同条件で設定しなおさせていただきます)
[ 2011/05/27 19:21 ] クニ
はじめまして、50代のおばさんです。
今の体組成計って、胴や腕や足の体脂肪率まで出せるんですね。
始めて知りました。
でも、胸やお尻の脂肪率は無理ですよね。胸を大きくしたりお尻を小さくしたい時に便利だと思うんですけどね。
タニタさん作ってくれないかしら。
参考になる情報ありがとうございました。
[ 2014/03/02 06:04 ] あこ
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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