カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]




[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10kg痩せるのは簡単なのか?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


痩せる喜び
私がダイエットをしようと思ったキッカケがベスト体重より10kg太った事です。
「10kg痩せる」これが私の最初の目標でした。
普段体重計にたまにしか乗って無かったので、気づいたらちょっとずつ増えてしまい最終的には10kg増になってしまっていました。


過去ダイエットなんてした事無かったですし、単純に10kg痩せるって事は漠然とした目標でした。
どうやったら痩せる?
普通に考えて食べる量を減らしたり、体を動かせば痩せるって事くらいは誰でもわかりますよね。
ただ、自分に合った方法じゃないと長続きはしません。
それを考える為に、まずは太った原因を自分なりに考えてみました。
太らなかった時期と何が違うのか?


■体重計に余り乗らなかった事
体重の変化になかなか気づけませんし、たまに乗って一気に増えてるとまぁいっかくらいの感覚になってしまっていた事です。
■昔と変わらない食生活を続けていた事
夜中に食べたり飲んだりを続けていました。
加齢と共に筋力が衰えて基礎代謝が落ちてしまっているので、これが太ってしまった最大の原因と考えました。
■食事内容にカロリーが高い物が多い事
これは昔も今も変わっていません。
濃い味の物が好きですし、油っこい物も好きです。
食生活を我慢するのはきっと厳しいでしょう。

この他にも生活が不規則だとか、色々要因は考えられましたが、大きなポイントはこの3つだと思いました。
それを踏まえた上で、自分なりに苦にならない方法を考えました。

1番目は簡単ですね。
毎日体重計に乗るように心がけましょうって事です。
ほぼ毎日乗る事で、増えたり減ったりが自分で把握できるようになります。

2番目が自分的に太った最大の原因だと考えました。
夜中にお酒を飲みつつツマミを食べてしまう事です。
そこで、お酒はカロリー控えめの発泡酒に変更し、ツマミはなるべく食べない(量を減らす)ように心掛けました。
また、食べてすぐ寝てしまう事だけはヤメるようにしました。
簡単な運動も取り入れてみようかなっと考えました。

3番目は難しい所です。
食べ物の好みの問題なので、ここは特に変更しない方向で考えました。
好きな物を制限するのはストレスになります。
食べる量はそのままに、お酒とツマミの方でちょっとだけ我慢して、運動量をちょっと増やしてみようって思ったわけです。

間食が多いとか、食べたらすぐ寝てしまうとか、人によって原因となりうる事は様々です。
自分の食生活を振り返って、まずは原因探しをしてみましょう。


最初は自分なりにこれなら出来そう!という計画を立てて実行してみる感じでいいと思います。
もちろんダイエット関連の商品に頼るのも1つの手です。
ただ、キャッチコピーなどで「これをやったら痩せそう!」って思って購入するのでは無く、「これだったら続けられそう!」で選びましょう。
自分が太ってしまった原因はこんな所だから、これをしたら痩せるんじゃないかな?
って考える事が大切ですし、行動面に関しては自分自身で信じ込む必要があります。
続けたら痩せると思えるから続けられるのです。
続けても痩せないと思ってしまったら続けられません。


ダイエット中だからあれもこれも禁止!
って考えるのは自分を追い詰めてしまうので、あまりお薦めしません。
楽しみも残しつつも、頑張ってみる所は頑張ってみようという気楽な気持ちが長続きのコツだと思います。

ベストまで10kg程度の減量は「自分に合ったダイエット方法を続ける事」で難しい事ではありません。
10kg痩せるのは簡単なのか?
答えはYES!
「痩せたい気持ち」「自分を信じる心」、そして「痩せる事への喜び」があれば簡単です。

『ダイエット成功の為にまずは太った原因だと思う事を自分なりに考えてみよう。』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


原因を見つけることは大切ですね。

原因がわからないと、
対処もできません。

自分自身を客観的に見つめることは、
ダイエット成功に欠かせませんね。

あらためて参考になりました。
ありがとうございます^^
[ 2014/04/29 14:34 ] ゆう
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/196-b543138d

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


