カテゴリー


[ 減量頑張ってる人のランキング ]




[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人の平均身長・平均体重

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


日本人の平均身長、平均体重はどれくらいだと思いますか?

日本人

上段は経済産業省が2004-2006年度に19-80歳の男女計約7000人で調査した結果。
下段は文部科学省が2007年度に調査した結果(各年齢の標本数は900~1800人)。

どちらの数値も大差はありませんが、年代別・年齢別として見れるので両方紹介します。
身長が違うと思うので参考程度になりますが、皆さん平均と比べてどうでしょう?
1つの目標数値として同年代の数値を参考にしてみましょう。

<日本人男性の年代別 平均身長・平均体重>
[2004-2006年度 経済産業省調べ]
年代 平均身長 平均体重
20代 170.7cm 63.8kg
30代 171.1cm 69.4kg
40代 170.1cm 69.8kg
50代 168.2cm 68.1kg
60代 164.0cm 63.4kg
70代 161.3cm 60.9kg

[2007年度 文部科学省調べ]
年齢 平均身長 平均体重
18歳 171.36cm 63.39kg
19歳 171.39cm 63.42kg
20-24歳 172.26cm 65.80kg
25-29歳 172.09cm 66.74kg
30-34歳 171.60cm 68.37kg
35-39歳 171.92cm 69.61kg
40-44歳 171.13cm 69.32kg
45-49歳 170.61cm 69.05kg
50-54歳 169.51cm 68.05kg
55-59歳 167.88cm 66.92kg
60-64歳 166.12cm 64.79kg
65-69歳 164.13cm 62.52kg
70-74歳 163.63cm 62.28kg
75-79歳 162.20cm 60.06kg


<日本人女性の年代別 平均身長・平均体重>
[2004-2006年度 経済産業省調べ]
年代 平均身長 平均体重
20代 158.6cm 50.9kg
30代 158.5cm 51.1kg
40代 157.1cm 52.8kg
50代 155.2cm 53.1kg
60代 152.7cm 52.9kg
70代 148.4cm 51.3kg

[2007年度 文部科学省調べ]
年齢 平均身長 平均体重
18歳 158.48cm 52.35kg
19歳 158.69cm 51.58kg
20-24歳 158.45cm 50.75kg
25-29歳 158.91cm 50.82kg
30-34歳 158.83cm 51.37kg
35-39歳 158.61cm 51.65kg
40-44歳 158.10cm 52.56kg
45-49歳 157.35cm 53.51kg
50-54歳 156.38cm 53.68kg
55-59歳 154.96cm 53.66kg
60-64歳 153.57cm 53.18kg
65-69歳 152.50cm 52.82kg
70-74歳 151.00cm 51.50kg
75-79歳 150.21cm 51.01kg

男性は働き盛りである30代から体重が一気に増えて、55歳くらいから減少しています。
女性の場合は30代から徐々に体重が増えて、60歳くらいから減少しています。

この傾向は肉体的な衰えも原因の1つですが、付き合いやストレスの増加、出産・育児、結婚する事による男性・女性としての自分磨き意識の低下による影響も大きそうですね。
つまり、男・女として自分を見るのではなく、家庭中心の考え方になる事で自分の見た目にあまり気を使わなくなりがちな時期と加齢による肉体の衰えからの体重が増加しやすい時期がシンクロする時期と言えそうです。

体重が増加してしまう原因は多々ありますが、「30代から40代にかけて一番体重が増加しやすい要素が揃っている年代」であると意識する事が大切です。

『ダイエット成功の為に日本人の平均身長・平均体重を把握して、同世代の平均値を1つの目標にしてみましょう。』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


はじめまして、

ブログを始めてまだ5日目?です。

今日は色んな人にあいさつしてます。

ブログって本当に色々あって参考になります。

わたしのブログは禁煙日記だけど、

同じジャンルなので、

よかったら一度遊びに来て下さい。

応援ポチッとクリックして行きます♪

http://kinensurumade.seesaa.net/
[ 2009/03/13 14:39 ] 小雪
先日は、書き込み有難うございました。

よくブログ拝見させて頂いてますが、
詳細なデーターが載せてあり、解り易いですね。

私も以前は、よくカロリー計算しながら食べていましたが、最近はこのくらいかなと言う感じで食べているので、
もう少し客観的にも、食事量が把握出来る様に改善していこうかなと考えてます。

         byごま
[ 2009/03/13 17:57 ] ごま
私もダイエット頑張っています。
これはいいデータですね♪
参考にさせていただきます。
[ 2009/03/14 10:29 ] nori
訪問ありがとぉ 禁煙自分も始める予定です! ブログ作った際は連絡します^^>小春さん

私も同じ感じです^^ アバウトでも気にするだけでも効果大だと思ってます。>ごまさん

訪問どうもでっす^^>noriさん
[ 2009/03/16 19:43 ] けん
こんにちはカスタムです、
私は「男性も当然ダイエット、肥満・体脂肪とオサラバしよぅ」してます。
実は私は禁煙ブログも運営してます。
URLを記載してます、
参考にしてくださいね。
私は2003年7月より禁煙し、
今も継続してます。
あらためてよろしくお願いします。
[ 2009/03/17 13:46 ] カスタム
こんばんは^^

おー作った際は禁煙ブログの方にカキコしに行きますね(゚∇^d) グッ!!
[ 2009/03/24 20:56 ] けん
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/260-3d1ec1ad

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


