カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

速筋と遅筋とは?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


「速筋(そっきん)」とは筋肉が縮む速度が速い筋肉で、「遅筋(ちきん)」とは筋肉が縮む速度が遅い筋肉です。
速筋は瞬発力に優れていて、瞬発的にパワーを発揮する短距離走の選手などに向いています。
逆に遅筋は持久力に優れていて、持久力を必要とするマラソン選手などに向いています。
この速筋と遅筋は鍛えれば鍛える程増えるという物ではありません。
その割合は産まれながらにして決まっているのです。
一流のマラソン選手が速筋を鍛え抜いたら一流の短距離選手になれるのかと言えば恐らくなれないでしょう。
速筋を鍛えやすい人も居れば、遅筋を鍛えやすい人も居るって事ですね。
何もしてないのに筋肉質って方も居ますが、そういう方はきっと速筋の割合が高いのかもしれませんね。

速筋を鍛えるには負荷が大きいトレーニングをします。
筋トレなどもこの部類に入りますね。
遅筋を鍛えるには負荷が小さいトレーニングを時間をかけてゆっくりと行います。
ウォーキングやランニングなどです。


マッチョ系を目指したい場合は高負荷のトレーニングを重点的に、持久力をつけ疲れにくい体を作りたい時は低負荷の運動を時間をかけて行います。
両方のトレーニングを目的に合わせて組み合わせる事によってバランスのいい体作りを目指しましょう。

筋肉トレーニングについて

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ 2010/08/02 15:43 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/30-e6c43a62

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。