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短期間ダイエットの危険性

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リバウンド

長期的に考えた方がダイエットは成功しやすいです。
その理由としては、体型と共に体質や考え方が徐々に変わるって事と、多少さぼりつつでも継続しやすいって所だと思います。
時間はかかりますが、長期的に考えた方が短期的に考えるよりも精神的に楽になります。
短期間であればあるほど「真面目に自己管理」が出来なければ成功しません。


短期間でも痩せたい時ってありますよね。
友人の結婚式でドレスなどを着る前とか夏に水着を着る前とか色々状況は考えられます。
キッチリ運動とカロリーコントロールを考える事で1週間や1ヶ月といった短期間で体重を落とす事は可能です。
しかし、この場合は途中でサボれませんし、しっかり予定をこなす必要があるので精神的にも苦痛かもしれません。
ダイエットが終わった安堵感からいきなり生活を戻してしまうと、脂肪としてエネルギーを蓄える体質になっているので一気に体重が増加してしまいます。
短期間でダイエットをした場合は、その後のケアが重要となります。

結果的に、短期間のダイエットでも、ある程度長期的に見ないと体型は元に戻っていきます。
短期間でダイエットした時は、体重とにらめっこしつつ徐々に生活を元に戻しましょう。
折角頑張って痩せれても、すぐ元に戻っちゃったら勿体ないですからね。
ちょっとした心がけが重要なわけです。



例えば、基準を75kgとして考えてみましょう。
10kg痩せて65kgが最終目標です。
運動と食事制限で3ヶ月で目標達成した場合と1年間で達成した場合それぞれでの仮定です。
期間が短ければ短い程運動量は多く、食事制限も厳しくなります。
わかりやすいように10kg落とすのに10000パワー必要だとしましょう。
3ヶ月だと3333パワー、12か月だと833パワー毎月運動したり食事制限した事になります。
どちらも痩せた後にピタリとダイエットを辞めた場合、毎月消費(制限)してきたパワー分だけ毎月体重が増加しやすい可能性が増える事になります。
短期間であればあるほどダイエット後に色々気を使って意識をする必要があるわけです。

短期間のダイエットは「ダイエットを強く意識する必要」があり、尚且つダイエット後もリバウンドしない為の工夫が必要となります。
短期間であればある程、その状態をキープするのは難しいです。
当然、ダイエット後もその生活を継続する場合はその限りではありません。
その様な点から、何も考えないで短期的にダイエットに取り組むのは危険と言えるでしょう。
ダイエットが成功した後の事も強く意識する必要があります。

短期間のダイエットは体重の減少は早いが生活リズムも急変するので、何も考えないでダイエットをやめてしまうとすぐリバウンドしてしまう。
長期間のダイエットは体重の減少は遅いが、ダイエットをやめても体的にも精神的にも徐々に生活リズムの変化に対応しているのでリバウンドしにくい。


『ダイエット成功の為に、短期間のダイエットを考えるよりも長期間で考えた方が精神的にもダイエット的にも楽である。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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[ 2009/01/21 14:07 ] NTTコミュニケーションズ渡辺
あたしも今 ダイエットに挑戦中なんで、とても参考になるブログでした。
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
[ 2009/01/21 17:15 ] だっきゃ
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[ 2009/01/24 00:46 ] ケメコ
共感できる部分が多々あります。

たしかに長い目でダイエットを続ければ、
日々の変化にも順応できますからね。

長期短期それぞれのメリットデメリットが、
あらためてわかった気がします。

参考になりました^ ^
[ 2014/04/30 19:05 ] ゆう
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名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
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期間:2006/9/24~2011/12/4
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テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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