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体重だけを気にしててはダメ!体脂肪率なども要チェック!

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ダイエットと言えば一番気になる所は体重ですよね。
5kg痩せるぞ宣言
5kg痩せた!10kg痩せた!
ダイエット中の方はそんな話題で盛り上がるものです。

ただ、注意しなければならないのは、体重と比例して体脂肪率もちゃんと落ちているかなのです。
体重という「数値」と「見た目」は必ずしも比例しません。
見た目は体脂肪率・体内年齢が重要で、この2つは概ね連動して推移します。


わかりやすいように、ダイエットグラフで説明をします。
体組成計ではいろいろな数値を測定する事が出来ます。
特にダイエットで注目してもらいたいのは、「体重」「体脂肪率」「体内年齢」「内臓脂肪レベル」の4点です。
ダイエットに成功している場合、すべての数値が徐々に右肩下がりとなっていきます。
参考:ダイエット効果をグラフ表示


例えば、1日断食&断水したとしましょう。
体重は「確実に」下がります。
1日で2kg、3kg程度を「強引に」落とす事は簡単な事です。
では他の数値はどう推移するのでしょうか?

答えは体重以外の数値はすべて上昇傾向となります。
それは、「体重が減る=脂肪が減ってるわけでは無い」からです。
脂肪が減って無いのに体重が減ったらどうなるでしょうか?
そうです体重に占める脂肪の割合が増えるので当然体脂肪率は上昇します。
連動して推移する体内年齢も当然上昇する傾向となります。
今回の例のように強引に落とした場合、ちょっと食べたり飲んだりしたら当然元に戻ってしまいます。


このように、体重だけを気にしてたらダイエットの成功はあり得ません。
◯kgを目標に定めるのは良い事ですが、体重の推移の「質」がとても大切です。
いろいろな数値を測定出来る体組成計は持っておくととても便利でしょう。

『ダイエット成功の為に体重の数値だけに振り回されないようにしよう。大切なのは体脂肪率などトータル的な数値、すなわち質である。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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こんばんわ、トミユリです。

体脂肪率が大事なんですね。
参考になりました!

応援していきます^^
[ 2009/05/24 19:28 ] トミユリ
こんばんは^^

訪問&応援どうもです。
遊びに行かせてもらいますね^^
[ 2009/06/03 01:47 ] けん
こんにちは、ようこです

ダイエットに重要なのは
体脂肪率だけですね
知らなかったです
私も体脂肪落とすように頑張りたいな
[ 2009/06/28 16:02 ] よう子(ダイエットに挑戦しています)
コメントどうも^^

どうしても体重にばっかり目が行きがちですが、見た目的には体脂肪率の方が重要ですね!
[ 2009/07/08 16:50 ] けん
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プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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