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人間の体を車に例えてダイエットを考える

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生き物は生活する上でエネルギーを使って様々な行動をします。
消費されるエネルギーには、歩いたりするのに使われる運動エネルギーや、何もしていない状態で消費される基礎代謝があります。
この1日の活動で使われるエネルギーは日々の食事となります。
食べる事でエネルギーを供給して、運動する事で消費しているわけです。
「供給>消費」になれば肥満になりますし、「消費>供給」になれば痩せる事になります。
その辺のバランスが体型維持には必要となってきます。
勿論その他の条件も複雑に絡み合うので、アバウトに捉えるとそのようなイメージというお話です。


車と人

人間の体を車で考えてみましょう。
車体が体です。
ガソリンやエンジンオイルなどが食事です。
馬力が筋肉みたいなものでしょうか。
人間の体は予備タンクがある車みたいな感じです。
ガソリンで車は動きますよね。
毎日のように給油をしてガソリンを入れて、使い切れなかったガソリンは予備タンクに移動します。
人間で言えばこれが脂肪となります。
過剰に供給されたエネルギーは脂肪として体に蓄えられるわけです。
パワーのある車って燃費が悪いですよね。
ガソリンをガンガン消費してしまいます。
人間も同じく筋力がある人は何もしていなくてもエネルギーを多く使うので燃費が悪いです。
また、良く動く人(車をいっぱい走らせる人)は当然エネルギーを多く必要とします。
このような方は供給されたエネルギーを消費しやすい、つまり太りにくいわけです。
「車体:体 ガソリンやエンジンオイルなど:食事 馬力:筋肉 予備タンクのガソリン:脂肪 燃費:基礎代謝」というイメージです。


ダイエットを考えた場合、予備タンクにあるガソリンつまり脂肪を落とす事を考えます。
お腹周りのお肉達が予備タンクの中のガソリンです。
私たちの敵ですね(笑)

ダイエット方法というと、主に供給を抑える為の食事制限系と消費をアップする為の運動系に分かれます。
体を動かす事は疲れるのと時間がかかるって所から食事制限のダイエットを選択する人が多いと思いますが、ここには落とし穴があります。
過度な食事制限をすると、体重は減っても必要な部分にダメージを与える危険性があるのです。
車を快適に走らせる為には、ガソリンはもちろんエンジンオイルなどの潤滑油も重要ですよね。
潤滑油が無いとエンジンなどが劣化してしまいます。
つまり、人間も同様に必要な栄養素が行き渡らない為、筋力など必要な部分が劣化してしまう恐れがあるわけです。
筋力が落ちるって事は基礎代謝が落ちるので、消費エネルギーも減少してしまいます。
つまり、痩せたとしても太りやすい体質になってしまう可能性を秘めています。
食事を制限する場合、栄養バランスを考える必要があるのです。

同様に、運動も闇雲に動けば良いわけではありません。
負荷をかけすぎなオーバーワークは体を痛めてしまいます。


基本的には「消費>供給」になれば当然ですが痩せていく傾向になります。
消費をアップするか、供給を減らす事で体重は減少するわけです。
そして、その方法は世の中に沢山存在します。
この辺の消費と供給は算数の足し算引き算みたいなものですね。
ガッツリ消費をアップしてもいいですし、供給を栄養バランスを考えつつ落とすのもいいでしょう。
ちょこっと消費をアップして、ちょっと供給を気をつけるくらいが一番ストレスにならない方法だと私自身は感じています。
ですので、軽い運動&食事(カロリーは普段あまり気にしていない)のタイミングなどをちょっと気をつける生活を心がけている感じです。

人それぞれ自分に合うダイエット方法って異なりますが、共通して言えるのは必要最低限の栄養バランスの取れた食事は心がける事です。
そして、何でも頑張りすぎは良くありません。
過度な食事制限も過度な運動も体を壊してしまう原因となってしまいます。
焦らずじっくりと向き合って行きましょう。

『ダイエット成功の為に食事も運動もバランスが重要。人間の体は予備タンクがある車みたいなもの。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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こんにちは。
素敵なブログですね!!
リンクを貼らせてもらったので見にきてくださいね!!
不適切だったらコメントの削除してください。
[ 2009/06/19 20:35 ] はじめまして
コメントどうも^^
ブログ遊びに行きますね。
[ 2009/06/23 16:40 ] けん
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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