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無酸素運動とは

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充分な呼吸を確保しないで短時間でする運動の事
短距離走やボディビルダーの選手のように瞬発的な力を必要とする際の運動の事ですね。
主に血中のグリコーゲンを消費して、乳酸を生成します。
当然脂肪も燃焼はしますが、筋肉を付けたい時に行う運動と言えます。
ウェイトトレーニングや腕立て伏せなどの筋肉トレーニングがこれにあたります。
無酸素運動自体では脂肪は燃焼しにくいです。
ただ、筋肉を増大させる事により体の基礎代謝が上がります
基礎代謝が上がる事で脂肪を燃焼するので、有酸素運動も無酸素運動もダイエットには効果的という事になりますね。
バランスのいい食事をし、有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で太りにくい体を作る
これがダイエットの理想ではと思います。

筋力を効率よく付けようと思った場合は栄養面なども考えなければいけません。
詳しくは『筋力トレーニングについて』のコーナーにて。

皮下脂肪・体内脂肪について

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[ 2010/06/28 13:33 ] ブログ記事一覧 | TB(1) | CM(0)


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普通に生活し生きていく為に、最低限必要なエネルギー(カロリー)消費の事を基礎代謝といいます。基礎代謝の量が上がるとエネルギーの消費量が増し、太りにくい体になれます。
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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