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食後の睡眠は太るのか?

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食べた直後ってどうしても眠くなってしまいますよね。
10分、15分程度うとうとするくらいなら問題無いと思いますが、昼食べて昼寝をしてしまったり、夜遅い時間に食べてそのまま就寝してしまう事は肥満の原因となってしまいます。
こたつで寝る

なぜ食後の睡眠はダメなのでしょうか?
色々な原因が考えられますが、一番大きな原因として考えられるのは消費エネルギーが減ってしまう事
です。
睡眠時より、普段活動してる時の方が消費エネルギーは多くなります。
その差の分が脂肪として蓄積されやすいんだと思います。
ただ、睡眠中は色々と体の成長でエネルギーは消費されます。
運動量が多い方は筋肉の成長などでもエネルギーは消費されていくわけです。
その辺は個人差になりますが、一般的に食後すぐにガッツリ寝てしまうと肥満の原因になってしまうと考えられます。
自分の周りの肥満の方って結構食べてすぐ寝ちゃう人が多く無いですか?
TVを見つつ、お菓子を食べつつ、ごろっと横になって寝てしまうのはとても危険です。


お相撲さんのように、当たり負けしないように体を大きくしなければならない方が実践してるくらいなので、体のメカニズム的にそのようにできているのでしょう。
つまり、(間食など必要以上に)食べて寝る生活はお相撲さんに近づきます。
人の体は寝てる間に作られるので、筋肉にしろ脂肪にしろ構築されやすいのでしょう。
ただ、食後に仮眠程度なら消化には良いようです。

若いころは運動量や筋肉量も多いので食べて寝ても太りにくいと言えます。
ただ、加齢と共に筋肉量は落ちてしまうので同じ生活をしてしまうと太ってしまいます。
私の場合もそれが肥満の原因となってしまいました。
夜中睡眠前の飲食が原因です。
今は食後2時間は出来る限り寝ないように心がけています。
ただ、お酒などの飲み物はあんまり気にしていません。

食べ過ぎによる満腹感からの食後の睡眠は注意すべき点ですが、睡眠をキッチリ取る事もとても重要な事です。
ダイエットの面でも美容の面でも出来る限り睡眠は取るべきですが、寝る前は極力食べない・寝ても10分程度の小仮眠程度に留めるように心がける事がダイエット的には大切ですね。


『ダイエット成功の為には、運動量・食事量で変わってくるが、食後すぐにガッツリ寝てしまうのは肥満の原因となってしまう。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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>昼食べて昼寝をしてしまったり、夜遅い時間に食べてそのまま就寝してしまう事は肥満の原因となってしまいます。

耳に痛いです(>_<)
昼はご飯の後に昼寝をしてしまうことが、よくあります・・・
気をつけないと、後になって気付いても遅いですね。
記事を拝見して、気が引き締まりました、ありがとうございます^^

応援ポチです~♪
[ 2009/08/24 15:10 ] YOKKO☆HSMT法で理想の腹筋作り中^^
こんばんは。
食後にちょっとした運動をするといいって聞いたことがあります。
子供の頃、食べて横になると牛になるってよく言われていました。
昔の人は理に叶っているんですね。
[ 2009/08/24 22:39 ] かっちゃん
ランキングからおじゃましました~☆

確かに食べてすぐ寝るとふとっちゃいますよね^^;

僕も一度経験があります笑

応援してますので頑張ってください!

応援ポチ!
[ 2009/08/25 13:14 ] 山下 了我
お腹いっぱいになると眠くなりますよね。 いつもお腹いっぱいまで食べてるので、よくそのまま寝てしまってます。
ヤバイなぁ

「寝不足は基礎代謝を減らしてしまう。」と聞いていたので、寝れば良いのかと・・・。
[ 2009/08/26 20:06 ] トレッドミル
食後って眠くなってしまいますよね。仮眠程度なら体にも優しそうですが、ガッツリは危険ですねぇw>YOKKOさん

牛になるとは聞きましたねぇ。あとお相撲さんになるよーとかw>かっちゃんさん

おはつです!ブログ遊びに行きますね^^>山下さん

寝不足はダメですが、食べて寝ちゃうのもダメなので悩み所ですねw>トレッドミルさん
[ 2009/08/31 17:52 ] けん
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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期間:2006/9/24~2011/12/4
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テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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