カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体脂肪計の数値は体温で変わる!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


体脂肪計

ダイエットをしていると、毎回の測定結果を気にし過ぎてしまう方もいるでしょう。
体重とか体脂肪率は日々変化するものです。
短期間の数値の変動は気にしないようにしましょう。
長期的に見れば、短期的な事は気にする意味が無いからです。


体重や体脂肪率を計る時は体脂肪計を使いますよね。
脂肪率の値を出す時にインピーダンス法が使われています。
これは脂肪が電気抵抗が高い事を利用して、電気抵抗を計る事で体脂肪率を出しているのです。

ここで使われている「体脂肪率(電気抵抗)は体の体温で変わる」のです。
体重を測定する時間やタイミングを合わせた方がいいのは誤差を少なくする為でもあります。
体温が低くなると電気抵抗が高くなるので、体脂肪率の数値は高くなります。
逆に、体温が高くなると電気抵抗が低くなるので、体脂肪率の数値は低くなります。

例えば、入浴後は体脂肪率は低く表示されます。
夏場や冬場という季節でも変わるでしょう。


このような事からも、あまりから体脂肪計の数値に一喜一憂し過ぎない事がベターです。
********************************************
体脂肪率などの数値は測定条件で大きく変動します。
********************************************

体重も食前食後などで変わりますし、お通じが良い悪いでも変わってきます。
体重は±1.0kg、体脂肪率は±3.0%くらいは誤差の範囲だと思っています。
測定条件次第でコロコロ変動してしまう数値ですから、気にしすぎる必要は無いのです。

『体重に絡む数値は上下しやすいものであり、1日の測定で一喜一憂しない事。長期的に見て右肩下がりになれば大成功。』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


管理人様 はじめまして、『ダイエットをらくらくにする方法 』管理人のクニと申します。

突然の申し込み、申し訳ございませんが、今回相互リンクのお願いに参りました。

勝手ではございますが、既にこちらではリンクの登録は完了しています。

まだまだ小さいサイトで、記事の更新にも1日数記事が限界ですが、
皆様に楽しんでもらえるように、工夫して、記事の更新を心がけております

相互リンクの件、是非、よろしくお願いいたします。
[ 2011/05/02 16:30 ] クニ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/518-2cb09eed

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。