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ダイエットグラフと株式チャート

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ダイエットグラフ

ダイエットと相場は似たようなものである。
上がり続ける事も無ければ下がり続ける事も無い。
体重の増減に対する心構え」でも書いた事でもある。

体重が増えるにしても減るにしても一直線では無いわけです。
増えたり減ったりを繰り返しつつ徐々に増量または減量の方向に進みます。
体重の増減には上昇か下降か横ばいしかありません。
それは相場と同じ。
相場においては、ずっと右肩上がり、右肩下がりが決まっているのであれば誰でも稼げてしまいます。
つまり、誰も損をしないわけですから相場として成り立ちません。
横ばいの時は横ばいの時期というだけで、その後は上昇か下降かしかありません。
横ばいだから。。。やる気を失ってだらけてしまうと体重は横ばいか増加しかありません。
横ばいでも根気よく継続していれば体重は減少しますし、諦めてしまうと増加する確率が増えるわけです。
丁度抵抗ゾーンみたいなものでしょうか。
そのゾーンを超えたら痩せやすくなるのに諦めてしまっては勿体無いですよね?


グラフをつけている場合、体重が徐々に減少していく図を頭で想像してやってみましょう。
ジグザグに右肩下がりの図を想像するのです。
イメージするグラフは直線では無く、ジグザグです。

途中ちょっと上昇したり、横ばいになったりはあるはずです。
しかし、気にしすぎてはダメなのです。
減量中でも、体重は上昇か下降か横ばいかであり、常時下降する事は「絶対」にありません。
増量したり、横ばいの時はどうしてもテンションが下がってしまうものですが、継続すればやがて減量していくイメージを自分自身で持っている事が重要。
1kg増えても1kg減れば横ばいのラインですし、1kg増えても2kg減れば下降ライン突入のサインかもしれません。
直線的に考えるのではなく、波形の図を頭に描くようにしましょう。
停滞した時は、そこを超えればぐんぐん落ちていく!というイメージを!


1日で数kgとか欲張るのも厳禁です。
行き過ぎた相場は後で是正されるものです。
急上昇後は急降下となります。
体重に関しても同じ事で、過度なカロリー制限など急いで無理して落とした体重は戻る時も急激に元に戻ります。

多少増加したり横ばい期間があったとしても、継続出来る自分に合った方法を見つけるのが良いでしょう。
個人的には運動量をやや意識的に増やし、食事制限は過度にし過ぎないのが精神的には一番楽だと思います。

今回は体重の増減を相場を使って例えてみました。

『ダイエットは上昇か下降か横ばいしか存在しない相場と同じようなもの。自分のペースで焦らず継続出来る方法を見つける事が、ダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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