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失敗メモを作ってみよう

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どんな事でもそうですが、失敗してしまうには必ず理由があるものです。
そういった意味でも、日々の食事や運動の記録をつけるという事は良い事なのです。
記録を見れば、増量した期間・減量した期間すぐ分かりますよね。

<失敗メモ作り>
・日々食事や体重の記録を「簡単で良い」のでつける
・週間単位で増量した時、減量した時を見比べてみる
・特に増量した時は何が原因だったのかを自分なりに考えてみる
・考えた結果を失敗メモとして記録する
・失敗メモが貯まっていくと増量してしまう原因が見えてくる
・増量してしまう原因が見えたら常にそれを意識して生活してみる


こんな感じでしょうか。

間食が多い・運動不足・お酒の飲み過ぎ・外食のしすぎ・寝る前に食べてしまっている。。。などなど増量の原因は多々あるものです。
失敗メモを作る事で、どんな事が原因になっているかを自分で把握出来るわけですね。
ちょっとした意識改革がダイエット成功には欠かせませんし、そのちょっとした意識改革が出来ればダイエットは成功するものです。

ちなみに私の場合、仕事柄運動不足ぎみなのと、お酒の飲み過ぎが原因となっていますw
つまり、その2点だけ意識してれば「必ず」ダイエットは成功する事になります。
おおよそ半年でベスト付近の10kg減量くらいのペースです。
増量も減量も制御可能です。
どっちかと言えば、意識して増やさない分、増量の方が難しい(時間がかかる)かな。

自分は色々な方法を試す機会も欲しいので上下しておりますが。。。
キープしたい場合は、継続して意識しましょう。
自分自身の増量してしまう原因を把握する事が、ダイエット成功の秘訣と言えるでしょう。

『ダイエットに何度も失敗してる方は、失敗メモを作って同じ失敗をしないよう心がけてみるのも、ダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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