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腕立て伏せで筋肉を鍛える

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腕立て伏せでどんな場所の筋肉が鍛えられるのでしょうか?

手を肩幅程度の位置に置きつつ腕立て伏せをすると上腕三頭筋が鍛えられます。
手を開き気味に腕立てをすると大胸筋を鍛える事が出来ます。


腕立て伏せのやり方としては、腕を曲げる時はゆっくりと胸が地面すれすれまで落ちるように。
腕を伸ばす時は素早く状態を戻します。
鍛えたい場所の筋肉を意識する事が重要です。
また、足の指先の位置で負荷を変える事も可能です。
足をソファなどに置きつつ腕立て伏せをする場合、腕の方に重心が行くので腕の負荷が増加します。
ある一定数を行う短時間の腕立て伏せの場合有効ですね。

女性の方は両膝をついて負荷を減らしてやるのも手です。
最初は無理をせず、徐々に負荷や回数を増やしていきましょう。
大胸筋を鍛える事はバストアップにも繋がりますし、ダイエット効果もあるのでお薦めです。

筋力トレーニングについて

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[ 2010/08/16 15:37 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)


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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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