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背筋を鍛える

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背筋ではどんな場所の筋肉が鍛えられるのでしょうか?

背中には大きく分けて二つ脊柱起立筋、広背筋があります。
通常の背筋(バックエクステンション)の場合、仰向けになって状態を起こします。
背筋をする時は背骨の両サイドにある細長い筋肉を意識しつつ行います。
起こす時は息を吸いながらゆっくりと行い、少し停止してからゆっくり体を元の状態に戻します。

広背筋とは、背中と上腕骨をつなぐ筋肉の事です。
逆三角形の体を作りたいなら必須の筋肉となります。
懸垂が最もポピュラーなやり方です。
片方の手と膝をテーブルなどに乗せ、逆の手で重い物を持ち上げる事でも鍛える事が可能です。

私の場合は

これを使用しています。

筋力トレーニングについて

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[ 2010/08/17 17:41 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(0)


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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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