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ダイエット・健康に良い油はこれだ!

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油を使った料理はカロリーが高いですよね。
同じ油でもダイエット・健康に効果的な油というものがあるので、知識として入れておいて損はありません。

ダイエット中はカロリーを気にしがちですが、最も気にすべき所は自分自身の健康です。
健康あってのダイエットですから、制限し過ぎも良くありません。
健康を意識しつつダイエットに取り組みたいものです。

個人的には人工的に作られている食べ物はあまり気が進みません。(カロリーゼロ商品など)

<オレイン酸>
オレイン酸はオリーブ油をはじめとして、キャノーラ油・ナッツ類などに多く含まれている。
不飽和脂肪酸の中で最も酸化しにくく、脂肪細胞の増加抑制効果がある。
動脈硬化や心臓病、高血圧などの生活習慣病 の予防にもなり、体に優しい油。
悪玉コレステロールは減らすが、善玉コレステロールは減らさないという実験結果もある。
胃の働きや腸の働きを良くする効果もあり。
オレイン酸が一番含まれているのはエクストラバージンオリーブオイル。
【オリーブオイル・ベニ花油・なたね油・こめ油など】



※小豆島のオリーブオイルのお話
先日TVでチラ見しましたが、オリーブオイルの産地である香川県の小豆島ではオリーブオイルが給食に出たり、味噌汁にも入れてるそうです。
給食のパンにオリーブオイルを塗って食べたりとかちょっと驚きましたね。
風邪などもひきにくくなり、健康にも良いとの事。
地元の方の生の声ほど信頼性のあるものはありませんよね。
効果がある!とサイトなどで書かれているのと、効果を感じて続けている!という生の声とでは重みが違います。

小豆島は産地であると共に、オリーブが生活習慣病に効果があることは医学的にも立証されてる事もあって、学校・食育・医療・保健と様々な場面でオリーブオイルの利用を推進しています。
小豆島オリーブオイル
小豆島町のWEBサイトより



<α-リノレン酸>
α-リノレン酸は血中の中性脂肪の増加を抑え、血圧を下げる効果があると言われている。
体内でDHAやEPAを作る原料となる必須脂肪酸(体内では生成出来ない)。
【えごま油・なたね油・大豆油など】


<リノール酸>
悪玉コレステロールを減らす働きがある。
必須脂肪酸の1つ。
ただし、酸化しやすく悪玉コレステロールに変化する危険性を持っている。
過剰摂取注意。
【コーン油・大豆油など】


<食用精製加工油>
原料油脂を高度に精製して様々な機能を付与した油の事。
ヘルシーリセッタ:中鎖脂肪酸の働きで体に脂肪がつきにくい健康オイル。消費者庁に認められた特定保健用食品。
ヘルシーコレステ:血中コレステロールを下げる健康オイル。消費者庁に認められた特定保健用食品。



<動物性脂肪>
動物の体内に主に含まれている脂肪。
皮下脂肪になりやすく、コレステロールや中性脂肪を増やす。
【ラード・バター・牛肉の脂身など】

<トランス脂肪酸>
過剰摂取は血液中の悪玉コレステロールが増えて善玉コレステロールを減らす働きがあるので要注意。
【マーガリン・ショートニング】

※農林水産省ホームページなどを参照

ダイエット中だから、油を取るのは控える!
カロリーの面から言えば正しいかもしれませんが、体が必要としている油もあるのです。
繰り返しますが、健康あってのダイエットですから、カロリーだけでなく健康の事も考えつつのダイエットが良いでしょう。

『高カロリーな油でも、ダイエット・健康に効果的な油がある事を知っておく事も、ダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣
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名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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