カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メタボからロコモ?ロコモからメタボ?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


メタボ(メタボリックシンドローム)は内臓脂肪が原因でおこります。
ロコモ(ロコモティブシンドローム)は運動能力(運動機能)の低下が原因でおこる病気(自力で動くのが大変になる)です。
この2つは最近社会問題化されています。

メタボが原因でロコモになったり、ロコモが原因でメタボになったり密接な関係性があると言えるでしょう。
体重の増加で関節などを痛めてしまうとロコモになる可能性があがってしまいます。
逆に、ロコモになって運動能力が低下してしまうと太りやすくなるのでメタボの原因となる可能性があります。



ダイエットは体重だけを単純に落とすという所だけを注目しないのが良いのです。
体重のみに目がいってしまうと無理なダイエットになってしまいがちですからね。
そんな意味でも、数値的には体重だけでなく体組成計で色々な体重以外の数値を気にしてみる事がベストだと思います。
体重が減っていても、体内年齢が増えてしまうのは上手なダイエットとは言えません。

体重はごまかせる数字です。
体内年齢や体脂肪率はごまかせない数字です。


ストレッチ
健康的に痩せよう!
そんな心の持ちようが重要かな。
体重が気になるからと言って、過度に食事制限をしたりしてしまうのは体に優しくありませんからね。
そして、ちゃんと必要な栄養は摂取しないと、体が弱ってしまいます。
必ずしも
健康的に運動をしよう!
というわけでは無く、何かを制限するにしても体のバランスの事をちゃんと考えようという事です。
知識を身に付ける事も大切なのです。
運動であれば、正しい運動の仕方がありますし、食事制限であれば、体に負担の少ない栄養のバランスを考えた食事制限の仕方があります。
そんな所でも、ちゃんと食べつつもたまに運動を取り入れるダイエット方法が一番体に優しいですし成功への近道と言えると思います。

<5大栄養素>
たんぱく質体をつくる|肉、魚、卵、大豆製品など
脂質エネルギーになる|バター、マーガリン、植物油、肉の脂身など
炭水化物エネルギーになる|ご飯、パン、めん、いも、砂糖など
ビタミン体の調子を整える|緑黄色野菜、果物、レバーなど
ミネラル骨や歯などをつくる、体の調子を整える|海藻、牛乳、乳製品、小魚など

その他の体にとって大切な成分:食物繊維

※農林水産省ホームページより

『目先の体重という数値のみ追いかけてしまってはいけない。トータル的に体の事を考えるのもダイエット成功の秘訣。』

ダイエットに成功する為の秘訣
関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/630-0ad54890

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。