カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カロリー制限より効果的?糖質制限ダイエット

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


ハンバーガー

3大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)の1つである糖質を制限して、減量を目指すダイエット方法。
主食であるご飯・パン・麺類などの炭水化物や、芋などには糖質が多く含まれています。

糖質制限ダイエットのやり方は人それぞれ異なる所です。
出来る限り糖質を避ける人、なるべくなら食べないようにする人、意識的に減らす人。
ここでは、健康面とダイエットを考えて、糖質を日々の食生活でちょっと意識してみる。くらいをオススメします。
肥満の原因は摂取カロリー?炭水化物?

<糖質を制限すると何故痩せる?>
糖質は体内でブドウ糖に分解されエネルギーと使われますが、余ったブドウ糖はインシュリンの働きで細胞に運ばれ、それが脂肪として蓄えられます。
タンパク質や脂質はインシュリンが分泌しにくいため、糖質を制限すると脂肪が付きにくいわけです。
また、タンパク質は満腹感も得られやすく、その点でも糖質が多い食べ物より、タンパク質が多い食べ物をチョイスした方が食べる量的に脂肪は付きにくくなります。

<糖質制限ダイエットが有効なのは?>
BMIが25以上の方
BMIについて

※となっていますが、他のダイエットと併用であれば数値は特に関係ない(と思う)。

<糖質は重要な栄養素>
糖質は脂肪になりやすいわけですが、体には必須の栄養素と言えます。
体を動かす。何かを考える。など日常生活で必須な行動のエネルギーとして糖質が使われます。
あくまでも、「余ったブドウ糖」が脂肪として蓄えられるわけで、適度な糖質は必須ですし、太る原因にはならないとも言えます。
ただ、主食となるもの自体が糖質なので、おかず部分でも糖質が多いと摂取過剰となります。
主食をちょこっと減らしてみる。
糖質が多いおかずを少なくする意識をしてみる。
など、食事を摂る際に意識してみると、ダイエットの手助けになりそうですね。


<糖質が多い食品はこれ!>
キーがブドウ糖なので、グリセミック指数を参考にすると良いでしょう。
グリセミック指数

イメージ的には肉などをいっぱい食べると脂肪が付きそうですが、ご飯などの方が脂肪として蓄えられやすいワケです。
ファストフードの「ハンバーガー+フライドポテト」のコンボが太りやすいのも納得出来ますね。
カロリーも低くはありませんが、パンやフライドポテトは脂肪になりやすいのです。

<糖質制限レシピも便利>


糖質制限のレシピ
糖質制限レシピ

ダイエット方法について
関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/683-0654a42a

ブログ内検索
プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。