カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太りにくい食生活で意識すべき4つのポイント

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


肥満には食生活が大きく関わっている。
仕事が不規則だったり、食事の時間をあまり取れなかったり。
逆に時間がありすぎてついつい食べてしまったり。

私生活で、食事の取り方を意識してみるだけでも、太りにくい生活をする事が出来るものです。
自分がダイエット時期に実践するカロリーコントロールはこれ。
ちょっと食事の仕方を意識をするだけでも、カロリーをあまり意識せずにダイエットが可能なわけです。
実際には、食事の仕方を意識する事で、無意識に太りにくい食生活&カロリーに抑制がかかっているのでしょう。
カロリー総量自体は特に気にしないで良いので、お酒を飲む時は飲みますし、食べる時は満腹になるまで好きな物を食べれます。
食事は幸せ
好きなものを食べれるのは幸せな事♪

■ポイント1:食事の回数と肥満はあまり関係が無い
欧州糖尿病学会での発表によると、「同じカロリー量の食事を2回または5回に分けて代謝変動と消費エネルギーの違いを比べても対して変わらなかった事から、食事回数よりも摂取カロリー量の方が代謝や消費エネルギーにより大きな影響を与えるのでは無いかと考えられる。」という論文が発表されています。
つまり、食事回数が少ないから太りやすいとか食事回数が多いと太りにくいというわけでは無い。
回数が少ないから必要以上に食べてしまうとか、回数が多いから満腹感を得られるのが早いなど、食事の摂取の仕方でそんな変動もあるという事であろう。

■ポイント2:食品によって脂肪になりやすいものがある
脂肪は糖質が高いほどつきやすくなる。
よって、日々多少でも糖質を気にする気持ちがあると自然と肥満予防となっていく。
糖質制限ダイエット

■ポイント3:夕食は軽めが太りにくい
例えば、(カロリーは 焼き魚定食:700kcal ラーメン:700kal パン1個:250kcal とする)
朝:焼き魚定食 昼:ラーメン 夕:パン1個
朝:パン1個 昼:ラーメン 夕:焼き魚定食
トータルでは同じカロリーでも、前者と後者を比べた場合、前者の方が消費エネルギーが高くなる。
という実験結果もある。
つまり、夜ガッツリ食べるより、朝ガッツリ食べた方が痩せやすい。
必ずしも夕飯を少食にする必要は無く、朝抜いて昼と夜ガッツリ食べるよりは朝もしっかり食べて、昼と夜は普通くらいという意識を持てば良いだろう。
朝食ガッツリダイエット

■ポイント4:寝る前の飲食は太りやすい
厳密に言えば、食べて寝るだけでは太りません。
これも意識的なもので、食べてすぐに寝ない事で活動エネルギーでのカロリー消費時間がアップします。
また、習慣的に眠くなるくらい満腹に食べてしまうという食べ過ぎ部分の予防にもなります。
食べた直後の睡眠は太る?

<太りにくい食生活のまとめ>
・食事回数は肥満とはあまり関係が無い
・間食をしてしまう人は、食事回数を分散してみる
・糖質の多い食べ物を意識してみる
・夜より朝に偏ったカロリー分配がベター
・寝る2,3時間前は飲食をなるべく控える

『乱れがちな現代人の食生活。ちょっとした心がけがダイエットや肥満防止に役立つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/684-fab21ec4

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。