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健康な肝臓とダイエットの関係

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肝臓は生命維持に欠かせない様々な機能を持っており、内臓の中でも大人の場合だとおよそ1.2kgと最大の臓器である。
近年、肝臓に中性脂肪やコレステロールが溜まってしまう脂肪肝が問題になっています。
高脂肪食・高カロリー食やアルコールが原因と言えます。
脂肪肝は男女ともに40前後から増え始め、どちらかと言えば男性の方が多く発症するようです。
様々な機能を持っている肝臓なので、肝臓に問題があると色々な病気と結びついてしまう事となります。

では、肝機能が落ちてしまうとどんな障害があるのでしょう?
それを知るには、肝臓がどのような働きをしているかを知る事が一番手っ取り早いでしょう。

<肝臓の主な機能>
・栄養素の貯蔵・放出
・栄養素の代謝
・胆汁(脂質の消化を助ける)の生成
・アルコールや有害物質の解毒作用
などなど

栄養素を貯蔵する機能も脂質の消化を助ける機能も持っています。
肝臓に問題があると、この辺のバランスが崩れてしまうわけです。
胆汁生成や解毒作用から肝臓に気を使った食生活がダイエットには必要だという事がわかります。

食事面・生活面から肝臓に優しい食生活を心がけましょう。

<肝臓に良い食事>
・タウリンを多く含む魚介類(牡蠣、シジミ、エビ、タコ、イカなど)を多く摂る
・良質のタンパク質(どのような物?)を多く摂る
・ビタミン類(野菜・果物)を多く摂る
・アルコールを控える
・食品添加物を控える
・古い油は使わない
牡蠣 野菜
※特にタウリンは肝臓保護機能があるので、意識的に摂取しよう!

<肝臓に良い生活>
・適度な運動
・睡眠時間をしっかり取る
・ストレス発散をしよう
・便秘の予防・改善を心がける
・食後はちょっとゴロゴロするのが良い
・入浴はぬるめのお湯に15分前後ゆっくり浸かろう
・禁煙をする
・ダイエットを心がける

完全に健康オタクになる必要は無いのです。
食事を楽しみつつも、ちょっと食生活で色々を意識をしてみる事で長い目で見たら大きな効果が期待出来るでしょう。

『肝臓を健康に保とうとする心がけがダイエット成功に繋がる。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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