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日本人は欧米人より内蔵脂肪がつきやすい!

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日本人は欧米人より内蔵脂肪がつきやすい事がわかっています。
その違いは、狩猟民族であった欧米人と農耕民族であった日本人の違いと言えるでしょう。
長年の積み重ねで農耕民族としての体の仕組みが出来上がっているわけです。
何百何千年という時の流れの中、近代の数十年スパンで体質がすぐに変わるようなものでは無いですからね。

欧米人食文化の歴史:高エネルギー・高脂肪食
日本人食文化の歴史:低エネルギー・低脂肪食


そんな食文化の違いから、脂肪の分解促進の働きがあるインスリンの分泌量に違いがあるのです。
1説によると日本人のインスリンの分泌量は欧米人の半分ほどだとか。

アジア人全般のようですが、脂肪分解能力が欧米人に比べて弱いのは草食民族としての体質です。
食事
そんな体質があるからこそ、日々の食生活には気を使う必要があるわけですね。



日本の肥満度は、OECD加盟34ヶ国中34位!
世界肥満度ランキング
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トリップグラフィックスより

つまり、世界基準の肥満度(BMI値)的には日本は太った人が34ヶ国の中では最も少ない国と言えます。
おーだったら平気だね!
というわけでも無く、見た目的には太って見えなくても内蔵に脂肪が付いている隠れ肥満が多い国と言えます。
同じBMIでも、欧米人と比べるとアジア人は肥満にまつわる糖尿病などの病気になりやすいのです。
欧米人よりも脂肪を分解する力が弱い為、体重に対する脂肪の割合が高い!
(BMIは身長と体重から導き出される数値)
筋力も欧米人の方がつきやすく、アジア人の方がつきにくいイメージはありますよね。
スポーツの世界を見ていても、パワー系のスポーツよりは持久力や技を競うスポーツに日本は強い傾向があります。
日本人は筋力は付きにくく、脂肪は付きやすい体質をしているといえるかもしれません。

そんな事からも、健康面も含めた肥満防止の第一歩は食生活の改善と言えるでしょう。
BMI的には標準域でも、それはあくまでも体重からの数値であって脂肪の量を考慮した数値ではない事には要注意です。
魚や野菜を出来る限り食事に取り入れてみましょう!

『日本人には日本人に適した食事がある。欧米の食文化に偏り過ぎない食事を心がける事はダイエット成功の近道。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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期間:2006/9/24~2011/12/4
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テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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