カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽ちんカロリー制限は体重方程式から導き出せ!

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


体重方程式
テレビ東京の「主治医の見つかる診療所」で面白い話を見ました。
体脂肪率と体重から独自の体重方程式を使って、減らすべき1日のカロリーを計算するというもの。

大阪中央病院の乾哲也医師曰く
通常のカロリー制限では、1日に摂って良いカロリーを計算するが、基礎代謝には個人差がある為、そのカロリーを守っていても失敗する人が出てくる。
普段食べている食事からどれだけ減らせば良いのかを計算すると、その個人差はかなり減るのです。

との事。

つまり、見ている所は「減らすカロリー」であり、「総摂取カロリー」ではありません。
いちいち全部のカロリーを計算する必要が無いので、楽ちんですね!

ちなみに、乾哲也医師は体重方程式を意識する事で自分自身17kgの減量に成功&キープをしている。
先生のダイエット指導を受けた患者さんの多くが1年以内にベスト体重になっているらしい。

■体重方程式(男性)
(体脂肪率-10)÷70X30X体重=???kcal


■体重方程式(女性)
(体脂肪率-20)÷60X30X体重=???kcal


ここで弾き出されたカロリーを意識しつつ、日々の食事から一部控えるようにしていくわけです。

久保田磨希

体重方程式の計算

必要カットカロリー


例えば、私の場合(簡単に体重68kg 体脂肪率20%)だと
(20-10)÷70X30X68=291kcal
となります。
ちょっと多めのお茶碗1杯のご飯くらいでしょうか。
それくらいの量を減らす意識を毎日持ってみようという感じですね。
あれこれ計算する必要も無ければ、普段食べてる食事からちょっとずつ食べる(飲む)のを控える物を毎日チョイスすれば良いだけですので、簡単ですね!
炭酸飲料や果汁ジュースをお茶にチェンジしてみる。
なんて感じでもいいわけです。

「普段食べている物の中から減らす物をチョイスする」という点が新しい視点だと思います。
まぁこれなら減らしてもいいかなって自分で選べるわけです。
気楽な姿勢でダイエットに望む事が出来る。
すなわち持続性の高いダイエット方法と言えます。

カロリーを控えるという点は同じでも、色々考える必要が無かったり、食べる量のみ気にするだけなので、食べたい物を我慢する必要が無い点でとても敷居が低いと言えるでしょう。

体重方程式を見てみると男性は体脂肪率10%、女性は体脂肪率20%が0kcalラインとなっています。
つまり、この方程式で導き出される数値を意識する事は、高い目標意識を持ってダイエットに望んでいるとも言えますね。
0kcalとなる体脂肪率は標準ラインの下限となっています。


この方法、実は自分のダイエット方法に似てるところがあります。
食べる物や飲む物は特に制限しないのです。
ファストフードも良く食べるし、お酒もガンガン飲みます。
しかし、食べ過ぎた翌日はちょっと量を減らしてみたり、お酒の量を減らしてみたりと意識的に食べる物は変わらなくても量を減らしているわけです。

食べるのも飲むのも人生の楽しみの1つ!
なんでもかんでも制限すればいいってものじゃないよね。
アスリートならともかく、一般の人にとっては気楽に挑めるダイエットが一番!
ちょっとした摂取部分の「量」への意識を持つ。
(ご飯2杯を1杯に減らそうとか、ジュースをお茶にするとか)
ちょっとした運動をしてみようという意識を持つ。
(階段を積極的に使うとか、ちょっと歩く場所に買い物に行ってみるとか)
それだけでもだいぶ変わってくるものですよ!

私の場合は大体のカロリー把握の為に、カロリー表を作っていますが、特にそれを意識しているわけではありません。
ダイエット中でもいつもと同じ好きな物を食べるけど、ちょっとだけ量的部分に気を使っているのです。

ダイエット方法について

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/719-7df84b46

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。