カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脂質代謝障害を改善するには?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


お腹

脂質代謝障害とは?


脂質代謝障害とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増加する状態の事。
この状態が長年続くと、血管の内にコレステロールや中性脂肪がたまってつまりやすくなります。
つまった脂質が動脈硬化を引き起こし、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症などの病気を引き起こす原因となります。

コレステロールには「悪いコレステロールをLDLコレステロール」と、「良いコレステロールをHDLコレステロール」があります。
悪玉コレステロールは減らし、善玉コレステロールは増やす事が大切です。


脂質代謝障害の原因


脂質代謝障害の主な原因は栄養の偏った食事や運動不足などの生活習慣の乱れです。
高カロリーな食べ物、コレステロールや糖質などを多く含む食べ物、過度のアルコールの摂取は悪玉コレステロールや中性脂肪を増加させます。
タバコは善玉コレステロールを減らします。
運動不足は中性脂肪の代謝を悪くします。
遺伝などの体質的なものもあったりしますが、原因を抑える事でどうすべきかが見えてきますね。


脂質代謝障害の症状


肥満は気にしていても、体の違和感などの自覚症状は全く無い事が多く、血液検査で偶然わかる人がほとんどだそうです。
逆に、自覚症状が現れる状態は治療が難しくなっている程悪化してしまっている事が多いそうなので、定期的な検査と必要性の自覚が必要ですね。


脂質代謝障害の判断基準


診断基準は、「空腹時」の血液中の脂質が以下のいずれかにあてはまるかどうか。

高LDLコレステロール血症:LDLコレステロール≧140mg/dL
(悪玉コレステロールは少ない程良い)
低HDLコレステロール血症:HDLコレステロール<40mg/dL
(善玉コレステロールは多い程良い)
高中性脂肪血症:トリグリセライド≧150mg/dL
(中性脂肪は低い方が良い)




脂質代謝障害を改善するには?


脂質代謝障害を改善するには、食事療法と運動療法と薬物療法があります。
食事の改善と運動量を増やしても目標値まで下がらない場合は、薬物療法を行う。

■食生活を改善
食べ過ぎや高カロリー食に気をつけましょう。
・食べ過ぎ防止の為、総カロリーをチェックする。
・食物繊維を多く摂る(野菜・きのこ・海藻)。
・肉よりも魚を意識的に食べる。

■運動不足を改善
運動をする事によって血行が良くなり、LDLコレステロールが減り、HDLコレステロールが増加します。
基礎代謝も上がっていくので、中性脂肪も減っていきます。

■その他
タバコは善玉コレステロールを破壊する。


結局のところ?


お肉に偏らず、しっかり魚や野菜も「意識的に」食べる事。
そして、軽い運動は特に30~50代は「意識的に」継続するようにしましょう。
食欲は減退しにくいですが、体は動かないとどんどん衰えるので一番肥満になりやすい時期と言えるでしょう。


皮下脂肪・内蔵脂肪について
関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ 2014/10/10 20:37 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)


こんにちはナオキです。
私も最近魚より肉のほうが多く
少し食事が偏りがちなので参考に
なりました。
これを機会に食生活を少しずつ
改善していこうと思います。
役立つ情報をありがとうござい
ました。応援ポチッ
[ 2014/10/13 15:06 ] ダイエットアドバイザー ナオキ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/761-0e83e6f8

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。