カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ痩せた時のイメージを持つ事が大切なのか?

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


イメージする
このブログでは常々メンタル面についての話に触れています。
では、なぜ痩せるというイメージが大切なのでしょうか?

それは、「思考は具現化する」からです。
※具現化とは目標や理想を具体的に実現する事の意です。

ニューロ・ロジカル・レベルは「入ってきた情報を脳内で処理するレベル」を体系化したNLPモデルの一つ。
貴方が問題を抱えた時、その問題がどのレベルの問題なのかをまず把握しましょう。
環境や行動などを変えても信念にあまり変化は現れませんが、信念を変える事で自然と行動や環境に影響を与えます。
つまり、ダイエットをする際に自分自身の意識をLVの高い位置に持っていけば、自然とダイエットは成功する方向へ向かうのです。

LV1 環境・・・自分の身の回りの状況(外見・服装・そばにいる人・シチュエーションなど)
LV2 行動・・・自分のとっている行動(積極的・受動的・スピードなど)
LV3 能力・・・自分の才能や能力(運動能力・知識など)
LV4 信念・価値観・・・自分の信念や価値観(考え方・発想など)
LV5 自己認識・・・使命・ビジョン・存在(肩書・役割など)
-----
LV6 スピリチュアル・・・個人レベルの話では無いので略



例えば、太ってしまった。(LV1)
だからダイエットをしようと思う。(LV2)
運動は嫌いだから、食事制限をしよう。(LV3)
太ったから◯◯をしてダイエットをしよう!
では、意識的に弱いのでダイエットに成功しづらいわけです。

更に世界を広げてみましょう。
なぜダイエットをするのか?

加齢に負けたくないから。
ポッコリお腹では見栄えが悪いから。
同世代よりも若く見られたいから。
好きな人にもっと好かれたいから。
子供が自慢出来るような親になりたいから。
ずっと長生きしていたいから。

ダイエットに価値観を見出すわけですね。(LV4)

健康診断で悪い結果が出た。
健康でいたいからダイエットをしよう。(LV4)
その為には運動をしなければいけない。(LV3以下)
ただ単に太ったからダイエットをしようという人より、「健康の為に」という信念が加わりますので持続し易いわけですね。
逆に、「歳をとったからしょうがない。」などとLV4、LV5に理由を作ってしまうと難しくなってしまうのです。

LV5は自己認識です。
自分自身への思い込み(思い)といえるでしょう。
ダメだと思ってしまった事はダメになってしまうのはこの部分と言えます。
最初からダメだと思っている人は高いレベルでダメだと思ってしまうので、その下にあるレベルの意識が低いものになってしまうのです。
出来るぞ!やるぞ!「本来の俺はこんな姿じゃないぞ!」
痩せた姿をイメージするのです。
そうすると、やれば痩せる!という自己認識のもとで「健康でいたいからダイエットをしよう。その為には軽い運動をしてみよう。」となります。
高いレベルで考えると、例えば低いレベルで躓いてしまっても、これではダメだったからこうやってみようという意識が生まれます。
痩せるイメージ(強い願望)が出来ているので、より良い方法を模索する思考になっているわけです。
これがLV3までの例だと、ダイエットをしようとは思ってもちょっと躓くと「やっぱりダメだったからやめよう。」となってしまいます。


このブログでは「気楽に、自分に合った方法で、焦らず、多少の上下は気にしない、計画が狂ったら再計画をしよう」などメンタル面に逃げ場を作っている理由はそこにあります。
痩せた自分をイメージして、高いレベルで意識を持っていれば多少躓いた所で何の問題も無いのです。
なぜなら思考は痩せる方向を向いているので、良い方向に解決策を模索します。
ちょっと痩せたらそれこそ好循環です。
やれば痩せる!
という思いが現実のものとなった時、達成感が生まれます。
達成感が生まれると、色々なレベルの意識も向上していきます。
それ故に、自分自身が無理なく出来ると思うダイエット方法を見つける事、それを信じて痩せるイメージを作る事が重要となります。

壮大な計画や緻密な方法はプロじゃないのですから必要ありません。
ちょっとした自分に合った行動を頑張ってみる。
その結果を喜べるものとする。
その小さな喜びの積み重ねが大きな喜びにつながっていくわけです。


これはダイエットに限った話ではありません。
人間関係や勉強や仕事なんでもそうなのです。
「思考は具現化する」のです。

さぁ痩せた時の自分をイメージし、そこから楽しい世界を頭の中で作りつつダイエットを楽しみましょう!

『自分自身が無理なく出来ると思うダイエット方法を見つける事、それを信じて痩せるイメージを作る事がダイエット成功の秘訣である。』

ダイエットに成功する為の秘訣
関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/763-4fe0f1e4

ブログ内検索
プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。