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睡眠不足が肥満の原因となる!

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睡眠
食欲にはグレリンとレプチンという2つのホルモンが関係している。
グレリンが増えると空腹感が増す。
レプチンが増えると満腹感が増す。
つまり、グレリンが増えやすいと空腹感を多く感じるので食欲が増す事になります。


アメリカの研究では睡眠時間が短いほど太っているという結果が出ている。
睡眠時間が短いとグレリンが多く、レプチンが少ない状態となるらしい。

日経新聞でも、「1日平均8時間前後寝ている人に比べて、4時間以下の人は70%以上も肥満になりやすい。」という記事が出ていたようです。

また、厚生労働省のWEBサイトでは「健康な人でも一日10時間たっぷりと眠った日に比較して、寝不足(4時間睡眠)をたった二日間続けただけで食欲を抑えるホルモンであるレプチン分泌は減少し、逆に食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が亢進するため、食欲が増大することが分かっています。」と書かれています。

『睡眠時間が短いと、食欲を高めるグレリン分泌が増える為、食欲が増大する。』

ホルモンバランスは目に見えるものでは無いので難しい所ですが、生活習慣は意識的に変えていく必要がありますね。
寝る間を惜しんで仕事をする。
寝る間を惜しんでゲームをする。
その結果、食欲が増加し間食が増えたりなんだりで、太りやすい体質になってしまうのです。
また、短時間睡眠は生活習慣病になりやすくもあります。


ダイエット中の方は、睡眠時間は意識的に多めに取るよう心がけてみましょう。
寝付きが悪い方は、質の良い睡眠になる工夫も必要です。
睡眠は体を休めるのですから、ダイエット以外にも色々な良い効果が期待出来ます。
普段脳や体は動いてるのですから、脳や体を休める時間もまた大切なのです。


1日8時間寝たとすると、実に人生の1/3は寝てる事になります。
90歳で考えると30年は寝ているのです。
そう考えると驚きですよね。
時間は大切に使いましょう。

『睡眠不足は食欲増進の素となる。しっかり睡眠を取ってバランスの良い食生活を心がける事がダイエット成功の秘訣の1つ。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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初めまして♪

睡眠大事ですよね〜。

分かってはいるんですがついつい夜更かしを・・・。

私も生活習慣を見直して改めてダイエットに取り組んでいきます!


良かったら私のブログにもきてください♪
→http://lazypigdiet.com/category4/entry86.html
[ 2014/11/27 17:35 ] ばんぶー
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
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<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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