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メンタル面の意識改革から痩せる

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ここを見ている方は最近少し太ったなぁって思ってる人でしょう。
何で太ったんだろう?って考えてみよう。
食べ過ぎ?
運動不足?
加齢による基礎代謝の低下?
色々あると思います。

私の場合は主な原因は加齢による基礎代謝の低下でしょうか。
10代後半から30代になるまで特に食生活は変わっていません。
昼~夜中まで起きて好きな時に食べてって感じの生活をしていました。
コンビニ製品やジャンクフードなども良く食べます。
夜~夜中に良くお酒も飲みます。
高カロリーで不健康な食生活と言えますね。
若い頃は特に気になりませんでしたが、20代後半くらいからこのバランスが崩れて来ました。

食事制限しなきゃ!
とか
運動しなきゃ!
って考えるとゲンナリしてしまう人も多いですよね?
それは最初から一気に痩せたいとかハードな事を考えているからです。
自らハードルをあげる必要はありません。
継続して続けるには、気楽な心構えが重要です。
気楽にダイエット
出来ると思う事から始めてみましょう
ちょっとした心がけでも、だいぶ違うものです。

短期間に簡単に!
は理想的ですが、ダイエットに魔法は無いのです。
徹底した自己管理をすれば、短期間でダイエットに成功する事は可能です。
しかし、努力無くして短期間にガッツリダイエットをするのは不可能と言えます。

ここで簡単な算数で考えてみましょう。
消費カロリーと摂取カロリーがトントンの場合は増減無しです。
例えば1日60kcal程度摂取カロリーが上回っている場合1日あたり7g程度増加します(脂肪1kgを燃焼するのに必要な消費カロリー)。
1ヶ月で210gです。
1年だと2.5kgくらい増える事になります。
同じ生活を4年続けた場合10kgも増えてしまう事になるのです。(単純計算上)

1日の消費カロリーを60kcal増やす事は難しい事ではありません。
TVのCM中にちょっと動いてみるとか階段をなるべく使ってみるとかちょっとした事でクリアー出来る目標です。
間食を減らすだけでもいいですよね。

逆に1日60kcal程度消費カロリーが上回っている場合1日あたり7g程度減少します。
ちょっとした心がけで4年で10kgも体重を落とすことが可能な訳です。

私の場合は食生活を変えるのは正直めんどくさいと思いました。
そこでちょっとした心がけとして、夜中の飲み食いを減らす事。
年齢と共に落ちていく筋肉を「やる気のある日だけ」筋トレして少しずつ復活させ太りにくい体質に戻そう。
普段あまり歩かないのでたまに歩いてみる。
この3点に絞ってみました。
これだけでも半年程度で10kgの減量に成功しています。
キープしたい時は、たまに体重を測ってみて自分なりの調整が出来れば良いでしょう。
パタリと元の生活に戻した場合は、徐々に元に戻っていく事になります。

この辺はプラスマイナスの世界です。
パタリとやめる:徐々に戻る
時々気にする:ある一定ラインをキープ
ずっと継続する:更に引き締まる

ダイエットは「ちょっとした心がけ」で無理しないで痩せれるって事ですね。
今手にしてるお菓子を毎日ちょこっと我慢するだけでも1年後には○kg減量してるかもしれませんよ?w

ダイエットにおけるメンタル面の話は「ダイエットに成功する為の秘訣」でも触れています。
興味があったら是非お読みください。

ダイエット方法について

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ブログランキングからきました。
飲んで食べて痩せられるっていいですね。
やっぱ、意識改革ですか。
見習わないと・・・。^_^;

応援ぽちっと
[ 2007/01/19 17:43 ] だるだるま@ダイエット
初めまして。ランキングからやってきました。うん。納得できますね。小さなことの積み重ねだけでも毎日継続できたら確実に体重は減ってゆくものですから。

なにより継続できて、実際にダイエットという特別なことを考えなくても維持できることを考えるのが一番よいのかもしれませんね。応援してます
[ 2009/06/01 23:49 ] 北摂 目太坊
コメントどうも^^

継続が一番ですよね!
ブログ遊びに行かせてもらいますね!
[ 2009/06/03 01:59 ] けん
ランキングから着ました(^^)
最近ブログはじめたばっかりで
ダイエット日記的なものを書いてます

おっしゃる通り、日々の意識で変わりますよね~!!

私は、食事の時、お腹一杯食べるより、「腹八分目」で押さえるように気をつけてるんですが…

それもなかなか難しいです(><)
[ 2009/06/04 13:33 ] ☆ミキ☆
こんにちは^^

意識する事で何も考えないよりはマシにはなるかな?って感じですねw
欲求には逆らえないので難しい所ではありますw

ブログ遊びに行かせてもらいますね^^
[ 2009/06/11 16:28 ] けん
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プロフィール

けん

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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