カテゴリー

スポンサーサイト

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイエットと炭水化物

[ 減量頑張ってる人のランキング ]


炭水化物(糖類)は体を動かすには必須の栄養素です。
口から入った炭水化物はブドウ糖に変換されてエネルギーとして消費されます。
ただ、エネルギーとして使われなかったブドウ糖の一部が脂肪として蓄積されるのです。
炭水化物を多く摂るのは太りやすいっていうのはこの辺からですが、体を動かすには必須だという事は忘れてはいけません。
過度な食事制限は太りやすい体を作ってしまいます。

ここで重要なのは脂肪になりやすい炭水化物とそうじゃない炭水化物が存在する事です。
炭水化物が消化され吸収される際、血中にブドウ糖を一気に補給して血糖値が上がります。
血糖値が上がると何とか血糖値を下げようとインシュリンが分泌されます。
このインシュリンが血中のブドウ糖を脂肪と言う形で保存しようとするのです。
つまり、血糖値を上げやすい物質ほど脂肪が付きやすいという事になります。

ブドウ糖を100として相対的な指数として表したグリセミック指数というものがあります。
100に近いほど血糖値が上がりやすい=脂肪になりやすいと言えます。
同じような食品でも数値が異なる事がわかります。

<グリセミック指数>
100:ブドウ糖
100~90:ベークド(マッシュ)ポテト、キメの細かいパン、蜂蜜
90~80:にんじん、コーンフレーク、餅
80~70:砂糖、麦パン、食パン、フランスパン、ボイルドポテト、ビスケット、とうもろこし、白米
70~60:胚芽入りのパン、ビート、ぶどう、レーズン、バナナ
60~50:ジャム、ショ糖、グリーンピース、ポテトチップ、そば、玄米、シリアル(オールブラウン)
50~40:オートミール、100%果汁ジュース、ライ麦パン、うずら豆、煮豆
40~30:アイスクリーム、ヨーグルト、りんご、インゲン豆、ひよこ豆、スパゲティ、フルーツ
30~20:平豆
20~10:果糖、大豆、緑黄色野菜、レモン、きのこ、海藻、ピーナツ

これはあくまでも単体で食べた時の数値です。
炭水化物は、脂肪などと一緒に摂取した場合は消化吸収までに時間が掛かることがわかっています。

数値を見ていると色々な事がわかりますよね。
・コーンフレークよりシリアルがよい
・パンは高級品ほど血糖値を上げやすくなる
・野菜の中でもニンジン、ポテトはなにげに血糖値を上げやすい
・果物類、豆類は血糖値を上げにくい
・白米に玄米を混ぜるとよい

などなど
日々の食生活において、ちょっとした心がけでもダイエットに繋がりますね。

パンはなにげに太りやすいですね。
バーガー+ポテトフライ などは高カロリーですが、普通の定食もカロリーは低くはありません。
でも、ファストフードなどが肥満で話題になるのは高カロリーだけでなく、脂肪になりやすい組み合わせだからというのもあるのかもしれませんね。
メガポテト
そんな私はマクドナルド好きですがw

皮下脂肪・内蔵脂肪について

関連記事


[ 痩せる事に成功した人の人気ブログ ]


にほんブログ村
↑ 応援クリックお願いします! ↑

[ 2013/05/23 17:29 ] ブログ記事一覧 | TB(0) | CM(1)


そばゎどの位地に入るのでしょか?
[ 2010/01/20 18:26 ] まぁ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mydietdiary.blog81.fc2.com/tb.php/85-04b474f5

ブログ内検索
プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
一緒に減量する事を楽しもう!

>>ランキング
人気blogランキング にほんブログ村
減量するのに役立つブログが満載

管理用

<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

スポンサード リンク

アンケート


アンケートの投票・結果はこちらから → アンケート一覧

減量成功の為に
月別アーカイブ
ツイッター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。