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ダイエット成功への第一歩!毎日体重を測ろう!

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体重を毎日測る事は、ダイエットを成功させる為に一番重要な事です。
測るか測らないかで大きな差が生まれます。

体重は日々変化します。
減ったり増えたりの繰り返しです。
1kg程度は誤差と言えるでしょう。
測るタイミング、お通じの調子でも変わってきます。

ダイエット中の人は、毎日体重をチェックする事で体重が増えてしまった時に自制心を持つことで、自然と自分をコントロール出来るようになっていきます。
本気で痩せたいと思っている時は、ちょっと増えたから今日は間食控えようとか、ちょっと遠くまで買い物に行ってみようとか痩せたいという心理面が行動になって表れます。
たまにしか測らないとこの微妙な変化を逃して、しらない間に増えてしまってる事もしばしば。。。
気付いたら3kgも増量!
そうなるとダイエットに対する気持ちも失せてしまいますよね。
折角体重が落ちてたのに、知らない間に戻ってたりするとやる気がダウンしてしまいます。

私の場合も、ちゃんと計測してる時は痩せる方向へ、全く気にしてない時は増量する方向へと進む事が多いですね。
気にしてない時は、ダイエット自体考えてないので、日々の食生活が乱れてしまいます。

体重を測る時は、毎日同じくらいの時間帯・タイミングで測定するのがコツです。
体重測定
朝と夜では体重も変わってくるので、出来れば1日2回測ると体重の変化がわかりやすいですね。

ダイエットをする人は心理的に体重を測る事って気が引けるものです。
なぜなら体重がコンプレックスになっているからですね。
わざわざコンプレックスな数値を見たいとは思わないのです。
ただ、ここを怠るとダイエットの成功は難しくなってしまいます。
逆に、体重を測るって事だけでも成功へ一歩近づくものなのですよ。

ダイエット中の人には体組成計が便利です。
体重以外に体脂肪率・体内年齢・内臓脂肪レベルなどを測定出来ます。
最近では、スマホやPCと連動させたり色々な事が出来るので、調べてみると良いでしょう。
きっと貴方のダイエットの強い味方になってくれるはずです。

一番オススメなチェックすべき数値は、体脂肪率・体内年齢・内臓脂肪レベルのチェックかな。
体重自体は測定タイミングなどで大幅に変動(1-2kg程度)しますが、体内年齢・内臓脂肪レベルはあまり変動しません。
食事制限などをしてる時も同様で、食事を減らしたり、水分を減らすと体重は落ちますよね。
しかし、それ自体ですぐに脂肪が減っているわけではありませんので、体内年齢や内臓脂肪レベルには変化が出ません。
ごまかしがあまり効かない数値と言えますが、逆に一番信憑性が高い数値だと私は思っています。
肥満の目安である、BMIなんかは身長と体重で変わる数値なので、参考値程度でしょうか。

是非、体脂肪率・体内年齢・内臓脂肪レベルに注目してみて下さい。

『ダイエットを成功させる為に、一番重要な事は出来る限り体重を測る癖を付ける事。』

ダイエットに成功する為の秘訣

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はじめましてナオキです。
ブログを拝見させていただきました。
毎日体重を測ることの重要性がよくわかり
ました。
私は週2回ぐらいしか体重を測らないので
これからは毎日測っていきます。
あと、私のブログにもダイエットに役立つ
情報を公開しておりますので、また一度
見に来てくださいネ。
それではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 
[ 2014/05/26 21:22 ] ダイエットアドバイザー ナオキ
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プロフィール

名前:けん 性別:男性 年代:30代
身長:173cm 体重:67kg

[測定データとダイエットメニュー]

 年齢と共に太りやすくなった事とそれに関して年齢を理由にしたくない為に減量を決意。
「寝るだけで痩せる」など世の中には痩せる為の情報は色々ありますが、私の基本は食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みお金も余りかけない事。
色々な方法にトライしてリポート中。

 自分自身のダイエットを通じて得た知識と経験が少しでも多くの方のお役に立てばと思い体験記をブログに記録しています。
10kg以上太ってしまっても、ベスト体重までの10kg痩せる事もそこまで難しく無いって事を実践してみせます。
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<体験記 第一弾~第四弾>
期間:2006/9/24~2011/12/4
テーマ・体重・体脂肪率の推移

<体験記 第五弾> 「現在継続中」
テーマ:運動とカロリーコントロール
測定:2013/1/28~
体重:77kg→67kg (10kg減量)
体脂肪率:24.4%→17.9%

目標体重:64kg 体脂肪率:14%

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